【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

8月28日の安倍首相の引退会見。

総理は、引退の理由などについて、詳しく説明されていた。

安倍総理の説明が終わったにもかかわらず、何人もの記者が質問を繰り返していた。

その質問たるや、長々とどうでも良いことばかりだ。

病気が理由で引退するのですから、立って話すことも苦痛かも知れません。

更に質問した後、首相が退席される時に、新聞記者たちは全員起立して、拍手で送りだすべきでしょう。

日本の新聞記者の「政府要人を問い詰めることだけが仕事」と考えている愚かさをひしひしと感じる。

「新聞記者というのは、思いやりがなく、礼儀」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ども、No.10です。

迅速なる「お礼」、ありがとうございます。

>「長々とどうでも良いこと」が理解できないのは愚かそのものです。

アナタ、例の記者会見をロクに見てないでしょ? 質問する前に官邸の議事録ぐらい読んでくださいよ。

いずれにしろ、論拠を示さない質問など、存在価値は無いですね。

>新聞記者というのは(以下略)

中には非礼な新聞記者がいることは事実だろうが、皆たぶん少なくともアナタよりは学歴は上ですよ。たとえば高卒やFラン大学卒(今のところアナタのことだとは言ってません。一応念のため)では、朝日新聞も産経新聞も正規に雇ってはくれません(まあ、超強力なコネでもあれば、話は別ですがwww)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方と新聞記者、両方とも愚かであることは間違いないようですね?

お礼日時:2020/08/30 11:00

>総理の説明が終わったにもかかわらず、何人もの


>記者が質問を繰り返していた。

総理の説明の後、司会担当の内閣広報官が「皆様から御質問を頂きます」と述べたので、列席の各記者が質問するのは当然です。

>その質問たるや、長々とどうでも良いことばかりだ。

その「長々とどうでも良いこと」というのは、具体的にどういうことか? 以下の官邸のURLに質疑応答の議事が掲載されているので、貴方が思う、その「長々とどうでも良いこと」というのを指摘して欲しい。
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/202 …

>記者の「政府要人を問い詰めることだけが仕事」と考えている愚かさ

「記者の仕事は政府要人を問い詰めることだけ」と考えている記者など、少なくとも大手メディアの中では多数派とは思えないが。。。

貴方の「記者は全て政府要人を問い詰めることだけが仕事であると考えている」という主張の論拠を述べてください。

(注:もちろん私は「新聞記者は全員が人格者である」なんて思っていません。どうしようもない記者にも、何回か遭遇していますので)

>首相が退席される時に、新聞記者たちは全員起立して、拍手で送りだすべき

安倍政権は今まで国益に適うことをほとんどやっていなかった。その最終的責任者は総理自身である。そんな人物に対して「記者は全員起立して、拍手で送りだすべきだ」という話には、どう考えてもならない。それじゃ中国や北朝鮮と一緒。

たとえばの話、長きにわたる放漫経営で会社を傾けた経営者が病気を理由に退陣を表明しても、普通誰も拍手なんかしないでしょ(経営者の身内や取り巻きは除く)。それと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長々とどうでも良いこと」が理解できないのは愚かそのものです。

お礼日時:2020/08/30 09:25

マスゴミは陰湿で正体を隠すからヤクザよりたちが悪い。


幹部が在日が多いしTVでワーワー言ってるのは在日のコメディアン
反日で固まってるので知らない日本人はだまされる
    • good
    • 3

『お疲れ様でした。

』この一言が言えるジャーナリストの方は、日本には誰も居ないのでしょうか・・・

もう既に安倍総理を揶揄している番組もありますが、これでいいのか・・既に日本人は団結が不可能な人種になってしまったのでしょうか

逆に日本を団結させるべく番組が出来れば視聴率は取れると思いますが。
    • good
    • 4

貴方の質問+勉強不足、それゆえ楽なスキャンダルに走る、次元が低い、間違った


使命感を持っている、今は裏話しを集め持ち上げるか叩くかどちらが受けるか
考えているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を理解することが大切ではないですか?

お礼日時:2020/08/29 08:47

>新聞記者というのは、思いやりがなく、礼儀知らずの愚か者ばかりではないですか?


答えは、いいえ、です。

質問を書くべき所を心情の羅列で埋める、という身勝手なルール違反をするような姑息な人間が安倍晋三にシンパシーを覚えるのはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方も自分自身を理解する必要があるのではないですか?

お礼日時:2020/08/29 08:48

そうですね。



安倍総理は長時間、立ってよく会見されました。病気なのに我慢されたと思います。お疲れ様でした。

貴方のおっしゃる通り、日本人なら今迄の無礼のお詫び・お礼を込めて、総立ちの上、大拍手すべきでした。
新聞記者には日本人はいないのでしょうか。それとも自虐史観に凝り固まった左派が多いのでしょうか。

河野防衛大臣の記者会見でも日本の防衛力強化は中韓の理解をうる必要があるのでは?と馬鹿な質問を
繰り返ししていた記者がいました。とても日本人とは思えませんでした。
こんな記者の新聞記事の読者は無意識のうちに洗脳されるかも知れません。

中韓ご用達の新聞は廃刊を望みますが、直ぐに出来ないなら日本のマスコミ関係は日本人に限定法案を作るべきと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/08/30 16:40

新聞記者の思いあがりにはウンザリします。


知恵も教養も無い質問、明らかに悪意しか無い質問、勝手に抜粋して答えを変えるニュース。
自分達のお金になるジャニーズには忖度する。
マスコミほぼ全部が低能ですね。
    • good
    • 10

社交辞令というものですら無いと感じました。

いつも批判していても、せめて、こういう時位は考えて欲しいと思いました。
確かに桜の会に関しては問題だとは思いますが…。
第一次の時は、国益を考えないメディアが、
公務員改革で膿が出ていたのに、公務員のリークに踊らされ批判しましたが、公務員改革のチャンスを潰してしまいました。国益を考えない。
そういえば従軍慰安婦問題も国益を損ねることを行ったのがメディアでした。
第二次も特にそのメディアは批判したり〇〇したり、改憲を潰したかったのか?と思える程でした。

批判する事しか考えていないようですね。
とても、残念です。
最後に労い程度はするべきかと思いますね。同じ人として。
    • good
    • 9

本当に無礼者が多いですね。



1時間で何人もの記者(バイトかも)が質問に立ちましたが、「お疲れ様でした」の一言が言えたのは1名だけでしたね。

内容のある質問ができないのは当人の能力だからしょうがないけど、目上の方に対する挨拶ぐらいは社員教育で何とかなりそうなものだが、メディア企業ってのは社員教育をしないんだね。本当に酷い。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!