アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットのドメインについて質問です。
たとえば斎藤飛鳥などの名前のドメインを取って
アフィリエイトのサイトを作成した場合に
罰せられることはあるんでしょうか??

斎藤飛鳥とは全く関係ない商品を紹介するつもりですが、有名人の名前だと検索してたまたま見てくれる人が増えそうだなと思いまして質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

• 結局のところややこしいことになるかもしれなけど
    捕まりはされないですか?

罰金になることはありますか?

返信機能がないので再度投稿をお願いします。

A 回答 (6件)

その程度なら、法的には問題ないですから、刑事罰や罰金はありません!

ただし、
その名前の主が、自己権利を主張するのなら、
ドメイン紛争になり、そのドメイン名を剥奪される事はあるでしょう。
そして、最悪なのが、
その名前の主や芸能事務所が営業妨害として、損失を主張した場合、民事訴訟を起こす事はごくごく普通に可能です。

特に有名人の名前を利用すると儲かる事は、今の時代では容易に想定できますから、有能な弁護士を雇える有名人こそ有利な訴訟になるでしょうし、世間でも話題=論争になる。
つまり、貴方は不利な状況に追い詰められるし、ファンや世間から犯罪者のように叩かれるでしょう。
それでも結果的に、貴方が勝訴する予定で挑んでも、
裁判の準備や出廷をするだけでも相当な時間とストレスを抱え、世間体も悪くなり生活にも影響する。
その時になって反省や後悔した場合には、示談/和解など、お金を払う事になる。
結局はトラブルを起こした自業自得であり、メリットはお金儲けだとわかりますが、そのリスクは?

裁判だと、
損害の理由と、いくらの損失を被ったかによって、被害額が変わるでしょうから、請求額は無制限。
風評被害って事もありますし、評判(好感度)が下がったり、病んで引退に追い込まれたら、億になるでしょう・・・

まあ、貴方の名前が、「斎藤」とか「飛鳥」に縁があるのなら、答弁はできるでしょうけどねw
    • 0

>ファンクラブを作ったとして

>広告をつけて収益を受け取る場合は
>罰金や没収などあると思いますか?

肖像権を侵害しているなら、慰謝料とか和解料として全額以上を求められることはあるし、実際に請求されることもある。
    • 0

逮捕されたりすることはない。

民事裁判を起こされて、結果、ドメインを取り上げられることはある。
裁判や報道によって、「全く無関係な人がねぇ、やっぱ金欲しさかな」的な感じで有名になってしまうことがある。
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブを作ったとして
広告をつけて収益を受け取る場合は
罰金や没収などあると思いますか?

基本的にドメインは、早い者勝ちです。

商標権とかのある名前のドメインも早い者勝ちですけども、内容によっては、ドメイン紛争になる場合があります。
ただ、商標権をとっている会社が紛争を嫌い、そのドメインを取得していたりしますけどもね・・・

日本では、アダルトサイトにリダイレクトしている会社の間でドメイン紛争があり、アダルトサイトにリダイレクトしている会社がまけていますけどもね。
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article …
    • 0

気持ちはわかるがややこしい人生を送ることになるよ。

• 0

JPドメインだと審査も紛争手続きも明確だから、まず取得できないだろうし、取得しても権利者の訴えで負けると思う。

負けるというのはドメインの委譲命令とか取り消しとか。
.comとかだと、面倒。その効力を有効にするには米国での判決も要るだろうけど、米国の裁判所は日本の事情に明るくない。でも、社会正義というやつには負けるだろうね。
    • 0