プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートメディアのカードリーダーを
買おうと思っているのですが、
転送速度と値段をしらべている段階です。

USB接続のリーダーにはカタログに「最高転送速度12Mbps」
と書いてあったのですが、
フラッシュパス(フロッピーディスクドライブを使用するやつ)
という製品には転送速度が書かれていませんでした。

なんだか印象ではフラッシュパスのほうが
スマートメディアから画像を取り込むのも
速そうな感じがするんですけど、
実際のところはどうなのでしょうか?

誰か詳しい人教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。



 そのUSB接続リーダーの方が高速です。
 フロッピーの具体的な転送速度は忘れてしまいましたが、USBよりずっと遅かったと思います。 (FDは1MByteの転送に数秒かかるから 2Mbps前後?)

 因みに私はフラッシュパスを使用しています。
 FDとして扱えるため、お手軽なので(^^) 
 大容量FDとしても使えますし(笑

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSBのほうが速いのですね。

しかし・・、さっそくUSB接続のカードリーダーを
買ってはみたものの・・、ドライバをインストールしたあと、
本体を接続してみたところ、ハードウェア情報の更新の画面のまま
いくら待ってもなにも起こりません。
非常に悔しい思いです。

また新しい質問をしてみますね~。
ありがとうございました~(^o^)丿

お礼日時:2001/08/19 10:13

両方とも持ってますが、USB接続のほうが断然早いです。


FDは電池内蔵のものを使っていたのですが、すごく遅かったです。
USB接続は電池も要らないし場合によってはドライバーもウィンドウズに標準搭載されているのもありますので、お勧めです。
値段的にもUSB接続のほうがいいです。
ただし、Win95、NTはUSBの機能を基本的にはサポートしておりませんのでお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方待っているのですね。

下の方に対するお礼でも書きましたが、
だめだったんです。
自作パソコンの相性があわないんですかね?

新しい質問もよかったらみてください。
ありがとうございました~(^o^)丿

お礼日時:2001/08/19 10:33

フラッシュパスとUSBリーダーとPCカードリーダーを持ってます。



フラッシュパスは論外です。遅すぎます。
具体的な数値はわかりませんが、体感的にはFDDの読み込み速度と同じ位のスピードです。

USBリーダーやPCカードリーダーは速くて便利です。
どちらも体感的には同じ速さです。

あと、フラッシュパスは専用の読み書きソフトをインストールして常駐させる必要があるので不便です。
しかもフラッシュパスには電池(ボタン型電池)が必要で、FDD内に入れておくだけで電池を消耗します。(読み書きしないときはドライブから出しておく)

USBリーダーやPCカードリーダーは、パソコンに指しこむだけで自動認識しますよ。(Windows標準のHDDドライバを使用するようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にフラッシュパスを借りてみたところ
現在私がつかっている接続よりかははるかに速かったです。

USBってなんかちょっとな~、
というイメージを持っていましたが、
なんだ、やるじゃん、って感じにかわりました。

ありがとうございました~(^o^)丿

お礼日時:2001/08/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!