プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、
無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、
皮が剥けてきます。
しょうがないので
今は化粧水、乳液など一切つけず、
外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。
(本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が
出るので使いたくないのですが…)
私に合う化粧水・乳液というものは
この世にないのでしょうか…。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

無添加といっても、防腐剤のパラベンは必ず入っていますし、その化粧水や乳液の成分も色々あると思います。

それにたまたまbebelさんのお肌の調子が悪い時もありますよね。でも何もつけずにいきなりUVクリームというのはいけません。お肌の角質が荒れてしまいます。

私もアトピーの乾燥肌なものですから、やたらなものは使えません。今はもっぱら「ダブ」で洗って「米ぬか美人」でスキンケアしてます。
「ダブ」はCMのとおり洗った後全然つっぱらないし、「米ぬか美人」は化粧水なのにトローッとしてて付けた瞬間肌が生き返ります。卵肌になるというのかな。それが少し乾いてきたと思った時にすかさず乳液を付ければ更にOKです。

ただ「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なので、オイリーな人や混合肌の人はネットリ感じられて合わないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前はよく聞いていましたが
「ダブ」も「米ぬか美人」も乾燥肌用なのですね。

私はTゾーンが油っぽくUゾーンが乾燥する混合肌だと
言われました。
アレルギートラブルが多いのはUゾーンと頬の肌の部分です。

お礼日時:2001/08/14 19:05

同じような肌の人が、ヘチマ水を使ったら良かったと聞いたことがあります。

ただし、市販のヘチマ水ではなく、本物のヘチマからとった物だそうです。庭に植えてみます…?それも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水!なつかしいですね。
小学校のとき、ヘチマ化粧水を作った
覚えがあります。
残念ながら、今住んでいるうちに庭はないのですが、
実家に畑があるから植えてもらおうかな…。

お礼日時:2001/08/14 19:41

先の回答のヘチマ水で防腐剤なしの商品があったと思います。


また、キュウリは化粧品ではキューカンバーエキスなどの名前で配合されていますが、キュウリの絞り汁などもよいかも知れませんネ。
薄く塗れば大丈夫なのですが、紫雲膏(シウンコウ)という処方があります。本来は怪我や火傷の薬なのですが、ゴマ油と豚脂、紫根、当帰、蜜蝋といった内容で紫色の軟膏です。薄く塗れば色はほとんどわかりません。
欠点は若干のニオイですので、薬局薬店で確かめさせてもらえばよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘチマ水の防腐剤なしの商品があるとのこと、
朗報でした!
是非探してみたいと思います。
キュウリはいいですね!近くに安い八百屋さんがあるので、キュウリを買ってきて早速やってみようと思います。
ただ、ミキサーがないので、みじん切りにして
絞るのがちょっと大変かな(^^;

紫雲膏(シウンコウ)は、知ってました!
友人の薬剤師に火傷したとき作ってもらった
ことがあります。
あれって、敏感ハダにも大丈夫なんですね。
肌がアレルギーで炎症起したときにも
効きそうですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 20:32

毎日大変ですね、お察しいたします。


一度試して見られては如何かと思いお知らせします、滋賀県(大津市)にある会社で水の研究をしているんですが、そこで逆浸透法でろ過された純度99.99%という正真正銘の真水を使った保湿クリームが作られています、乾燥肌・アトピーの方でも使っておられます、これだけで下地効果は
ばっちりで何もせずに、即化粧が出来ます、とにかく評判いいですよ。

参考URL:http://www.d8.dion.ne.jp/~amiyoshi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLにも早速行ってみました。
水のクリームにとても興味ありです。
「界面活性剤・香料・色素等一切使用なし」との
ことですが、防腐剤も使用していないのでしょうか?
下のかたのアドバイスを読ませていただいたときに
少し不安になったものですから…。

お礼日時:2001/08/15 10:10

こんにちは。


私もすごい敏感肌で、
以前この教えて…でいろいろ聞きました。
まだ試していないので、
なんともいえませんが、
美肌水っていうのはどうでしょう??
手作りの化粧水で、
アトピーなどにもいいそうです。
私の質問の、アルビオンって…??
というのを見てみてください。
美肌水、ミョウバン水などについて書いてあるところがあるので…
すいません。
まだコレちゃんと使いこなせてなくって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
美肌水、簡単に作れそうでいいですね。
家の隣が薬屋さんなので、チャレンジしてみようと
思います。
ミョウバン水がいい、というのは母から聞いたことが
あります。母はこれでお肌すべすべだとか。

余談ですが、アルビオンの敏感肌用化粧水・乳液を使ってみたことがあります。
私は残念ながら炎症が出てしまい使うことが出来ません
でしたが、普通肌~少し肌が弱い方には大変評判がいいそうです。
ちょっとお値段は高めなんですけどね。

お礼日時:2001/08/15 17:02

回答ではないんですけど…


アルビオンについて、
ありがとうございます。
この前さっそく試供品もらったんですけど、
ちょっとにおいがきついな~って思いました。
またよい物探しましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qmakiさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
いくら評判がよくてもこればかりは
自分で実際手にとってみないことには
合うかどうかわかりませんものね。
お返事読んでブルーな気分が晴れました。
あきらめずに探していこうと思います。

お礼日時:2001/08/18 14:11

こんにちわ。

私も以前はトラブルがあり色々読んだり試しました。
私の場合は恐らく洗髪時のシャンプーリンス、整髪剤、ボディシャンプーが原因で湿疹とそれに伴うひどい痒みでした。
今でも冬になると湿疹ができ易いのですが、顔のトラブルはなくなりました。

「私に合う化粧水・乳液というものはこの世にないのでしょうか…。」とのことですが
私の経験上の意見を述べさせて頂くと「本来健康な肌には化粧水も乳液も必要ない」ということです。
化粧水は手作りしたりでいいと思いますが、乳液は水と油を乳化させるための合成界面活性剤(化学物質です)が使用されているはずです。

自分の肌からは、肌を守るためのオイルが出ています。
スキンケアとして洗顔、化粧水、乳液・・・とセットのように言われていますが化粧水や乳液を過剰にしすぎると肌がオイルを出さなくてもよいと判断し、次第にでなくなるようです。
ただし、洗顔は大切ですのでこまめに優しくした方がよいと思います。
現在私は洗顔だけで化粧水などはつけていません。
洗顔後はつっぱりますが、30分位するとつっぱり感はないです。
冬は乾燥しますので馬油(100%)を1滴ほど。

ところで洗顔は何を使用されていますか?洗顔剤はとても重要だと思います。
大部分の洗顔剤は先程述べた合成界面活性剤が入っています。(シャンプーリンス、食器用、衣服用、住宅用洗剤にも)
我が家では入浴、洗顔、主人の洗髪は「シャボン玉せっけん」を使っています。
洗濯用の粉石けんもここのです。純石けん分99%で無添加です。
他にも売られていると思いますが、ここの石けんは安くて質がいいですよ。
「自分のオイル」は夜10時頃から1時の間に活発に出るそうです。
出来ればそれまでに洗顔(入浴)を終えておいた方がいいでしょう。

また、皮がむけた状態に日焼け止めは止めたほうが良いと思います。
日傘や帽子で防ぎ、まず肌を治した後再開しては?
肌にとっては薬でも、低刺激のものでも「異物」なので、まして皮がむけていると防ぐものが何も無い状態になっているので恐らく悪化してしまうでしょう。

最後に私が以前読んだ本で「あぶない化粧品」「どうしても化粧したいあなたに」(続編もあり)三一書房という本をおすすめします。
初めて読んだ時はとても衝撃的でした。以降、宣伝に惑わされず自分の目で商品を選べるようになったと思います。
かなりキツイ内容ですが今までの常識を覆され、私はとても勉強になりました。

長くなり恐縮ですが、手入れ次第で肌は必ず良くなりますよ!

参考URL:http://www.shabon.com/index_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hushbabyさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
参考URLに早速行ってみました。
石鹸シャンプーやリンスの評判は聞いたことが
あります。
とてもよさそうですね。
おかげさまで、洗顔料では刺激のない肌にあうもの
を発見出来て、その後肌に何もつけなければ
トラブルを回避できます。
やはり肌にはなにもつけないほうがいいのでしょうね
…。
調子の悪いときには何もつけていなくても
汗をかいただけでしみるので分かります。
私の住んでいるところはオゾンホールが近く、
紫外線が強いところなので
トラブルのひどいときには肌になにもつけずに
帽子をしっかり着用して出掛けています。

「あぶない化粧品」「どうしても化粧したいあなたに」
にも大変興味があります。
今度買って読んでみたいと思います。

はげましのお言葉で元気が出ました(^^)

お礼日時:2001/08/18 14:28

はじめまして。

私も似たような肌の持ち主です。
軽いアトピーなんですけど、私が使っている
化粧水、乳液、美容液はすべて「ファンケル」です。
アトピー用のものもあって、自分はずっと使っています。
同じ「ファンケル」でもふつうの物だと、私も赤く腫れるんです。
もし、興味があれば参考でもみてみて!
こういう肌はイヤになるけどもう長いつきあいになると
腹をくくって私もいろんな情報を集めているところです。
お互いがんばろうね。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ファンケルにもいろいろな種類があるんですね!
参考URLを教えてくださってありがとうございます。
自分で試さないことには合うものもわかりません
ものね。
同じように悩んでがんばっている人がいると
わかっただけでも大きな収穫でした。
ありがとうございました。
がんばりましょう(^.^)ノ

お礼日時:2001/09/09 18:25

こんにちは。


3度めです。
最近アットコスメっていうサイトを見つけました。
yahooとかでアットコスメといれて検索すれば出てくると思うのですけど…
いろんな人のクチコミだから、とても信頼できると思います。
またそこで発見した私のオススメ!!
百円ショップのヒロアルン酸?だったかな…
化粧水に2、3滴たらすととてもしっとりします。
たくさん探してみてください。
    • good
    • 2

はじめまして。


私は一ヶ月ほど前から「シャボン玉石けん」を使っています。
とってもお勧めですが、今まで(純石けんではない)化粧石けんで洗ったあと
化粧水をつけていたのもあり、

シャボン玉石けんで洗顔した後、何もつけないのも寂しいので
現在は、梅干化粧水を使っています。
なかなかいいです。
作り方は「日本酒(200ccくらい)に梅干の種6個をつけて、1,2週間つけておくだけです。」

それと、先日教えてもらった化粧水も今度挑戦してみようと思っています。
卵化粧水で作り方は「卵の殻(薄皮も)を中身のぬるぬるを洗って乾かしておき
ごますりで細かくすりつぶし、珈琲のろ紙にいれて、精製水350ccを注ぎます。
ろ過した精製水に自分の肌に合わせてグリセリン(薬局で売っています)を入れます」結構簡単そうですし、油分を調節できて自分に合うものができそうですよね。

卵化粧水はまだ私もこれから試すところなのですが、
実際に使っている人が、とってもきれいな肌だったので
なんだか効きそう(^^;)

ちなみに、無添加というと、肌によさそうな気がしますが
「指定成分」が入っていないだけです。
厚生省が使用許可している、化粧品製造原料が3000近くあるのにくらべ
指定成分として表示義務のあるものが、たったの100ちょっとです。
(古い本を読んだ記憶ですので、表示義務など増えているかも)

合うものがないなら、作っちゃいましょう
bebelさんにあう化粧水ができると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!