アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドにはカレーなんか無いのに、どうして「インドカレー」とか「カレーの本場はインド」とか言うんですか?
インドにはカレーなんか無いって理解出来ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんのインドはどこにあるインドなのでしょうか。


スパイスを使った煮込み料理一般をカレーと呼びます。

まさか、日本人向けにアレンジされたカレーが唯一無二のカレーと思っていらっしゃるという事はありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プンプン

南アジアのインドですよ!!!!!
そもそも、カレーというのはイギリスで付けた料理名で、インドの外国語なんですよ!!!!!
インドにはカレーという料理名なんかありません!!!!!

お礼日時:2020/08/30 18:01

本当の名前はイギリスカレーだけどイメージ湧かないからしたら仕方なくインドカレーにしてるだけ。

    • good
    • 3

もともとはインド発祥の料理です。


それが、当時インドを植民地にしていたイギリスに伝わりました。
そこで、カレー粉をつくり小麦粉をつかってトロミをつけるようになりました。
それが日本に伝わり、日本でさらに料理方法が工夫され、現在のカレーになっています。

ですからカレー料理というのはインドが発祥地ではあるんですよ。

カレーはどこから来たの?(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_menu/curr …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プンプン

違いますよ!!!!!
インド料理には「カレー」なんか無いんですよ!!!!!
そもそも、カレーという料理名はイギリスで付けたもので、インドにとって外国語なんですよ!!!!!

お礼日時:2020/08/30 18:08

ポルトガルが持ち込みました。

    • good
    • 0

インドには7回行きました。


インドにはカレーという名前の料理はありませんが、塩と
スパイスだけで調理したもので、ほとんどのインド料理は
実質的にはカレーです
たとえばムルギーマサラという料理があって、ムルギーは鶏肉
マサラはスパイスなので、チキンカレーと言っても間違いでは
ありません。

日本のカレーは、インドを植民地としていたイギリスから伝わった
ので、本場のインドカレーとはかなり違っていますが、カレーには
違いないです
    • good
    • 9

インドに「カレー」と言う料理はないが、香辛料を多用するため、外国人はインド料理の煮込み料理を「カレー」と認識している。


外国人がカレーと呼ぶインドの煮込み料理は、サーグ、サンバール、コルマ、ダールなどの固有の名称。(但し、観光客向けのレストランやインド国外のインド料理店では便宜上、「カレー」と表記している)
北インドと南インドでは、カレーに使うスパイスや具材などが大きく異なる。
    • good
    • 9

>インドにはカレーなんか無いのに、どうして「インドカレー」とか「カレーの本場はインド」とか言うんですか?



日本には「和食」なんか無いのに、どうして「和食」とか「和食の本場は日本」とかいうのですか?
と同じです。

これにどう答えるかは難しいですが「他の国や文化などには見られない、独特の調理法や材料の使い方の総称」なのです。

日本には「和食」と言う料理はありません。でも「和食としての独特の調理法や調味料」はあります。同様にインドにはインド独特の調理法や調味料があり、特に様々な香辛料を混ぜて独特の味付けに調理法全般を「カレー」としているわけです。

というより、そういう名称が無かったらなんて呼ぶんでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プンプン

カレーというのはイギリスで付けたんですよ!!!!!

お礼日時:2020/08/31 06:46

インドの、 多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理の名前は、タミル語で「கறி」、「カリ( kaṟi)」と発音します。

 カレー(curry)はそれを英語表記したに過ぎません。 「インドにはカレーなんか無い」と言うのは詭弁に過ぎません。 日本に「日本料理」はあっても、「Japanese CuisineやNihon Ryouriは無い」と言うのと同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・

>「インドにカレーなんか無い」というのは詭弁に過ぎません
詭弁って何ですか?

お礼日時:2020/08/31 06:48

#7です。

お礼ありがとうございます。

>カレーというのはイギリスで付けたんですよ!!!!!

#8さんが書く通り、インドには「カリ」と発音するインド独特の調理法があります。それを取り入れたイギリスが「curry」としただけです。
    • good
    • 3

アナタの言うように元はインドを統治していたイギリスから伝わった西洋料理だから。


日本人が勝手に名付けてしまったものなのだと思います。
ナポリタンみたいに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!