電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園を転園された方。先生方にはどのように理由を伝えましたか?

満3歳児クラスに子どもを通わせています。
うちの子は言葉が遅く落ち着きもなかったため、早く集団に入れた方がいいと言われて今の幼稚園に入園させました。

他に行かせたい幼稚園があったのですが、田舎なので満3歳児から通わせられるのは今の幼稚園しかなく、悩みに悩んでこちらに決めました。

ですが実際に入園してみると先生たちがパートばかりで、日々の対応にも不信感を感じることが多く、年少から転園させようと思っています。

こういう場合何と言って幼稚園に辞めることを伝えたらいいのでしょうか?

また下の子がいるのですが、もし保育園に入れなかった場合上の子のように満3歳児クラスだけお願いして、また年少から転園という形にしたいと思っているので、角が立たないようにしたいのですが…

そもそも転園したくせに下の子を預け、さらにまた年少で転園させるのは気まずいでしょうか?

よろしければご意見下さい。

A 回答 (2件)

お子様が通う小学校はどちらが近くてお友達も変わらずに同じでいられるかを理由にされてみてはどうでしょうか。

三歳児を面倒見て欲しいのですが入学時に同じお友達が少なくて
初めから別の幼稚園と考えたのですが 三歳児を見て頂けないので
こちらで一年間だけお世話になりたいのですが。
というしかないでしょうね。
正直に伝えてお願いするだけだと思います。
気にする事はありません。
相手は きちんと入園料と保育料を払ってくれればそれでよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

正直にお願いするのが一番良さそうですね。
とりあえず保育園に入れるよう努力したいと思います。

気まずいでしょうね。

田舎であれば尚更。
クラスの子が近所とかもあるでしょうから、下手な嘘はつけないですしね。

先生パートばかり、日々の対応不信感とか文句言っておいて、そんな園に下の子をまた入れようと考えるってどんなですか?逆に入れられる程度なら、周りに言うべき事ではないのでは?

その園に通ってみてお子様はどうでしたか?変わってきてるのならば、親の都合で転園させては環境変えることになって良くないことにもつながる可能性もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
保育園に入れたらそれが一番いいのですが、待機児童が多く入れない可能性もあり、家計的にも働かないときついので。
子どもは多少変わってはきていますが、転園先は発達がゆっくりな子に手厚い園なので、その方が子供のためになると思っています。