【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いきなり状態を説明いたしましてもご理解がしがたいのではと思いますので、
経過から申し上げます。

1 今年の初めにパソコンが起動不能になり、自分では処理できませんでしたので
 業者にハードディスクの移管とその処置を依頼しました。
2 受領後「OneDrive」などが従来通り問題なく使えましたので「アカウント」のこと
  などは頭にありませんでした。

3 アカウントの状況を説明いたします。
 「設定」・「アカウント」は次の通りの表示です。

ア 先日まで  「XXXX」・「ローカルアカウント」・「管理者」
 イ 現在    「wwww」・「メールアドレス」・「管理者」
  注 これでマイクロソフトアカウントになったと思うのですが、「ログインの確認
    (https://pc-kaizen.com/windows10-confirm-whether- …
    よれば「「①スタート」ボタンを左クリック→「②人のアイコン」」で「メール
    アドレス」が表示されるとなっていますが、「wwww」が表示されています。
 ウ 「ユーザー情報」には、「支払情報、ファミリー設定」などと、表示されています。
 エ 何故か2つのアカウントが同一になっているような気がします。
   その理由は、ウインドウズの起動時に要求される「パスワード」が同一なのです。
 オ 「OneDrive」への接続は、変更前・変更後も問題ありません。
 カ ご指示いただいた「Chromeのクリーンインストール」を実行したほうが良いのであれば、
   変更前のシステムへのバックアップを取っていますので問題なくできると思います。

「おんぶにだっこ」の状態から、さらに変な問題を生じることとなったので、ネットでいろいろと検索したのですが、解決策が見当たらないので再度面倒を見ていただきたいと思います。
誠に申し訳御座いませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

texstyle さん ご回答ありがとう御座います。

1 「業者の方が善意で全てのウィンドウズアプリに自動でログインできるように
      ・・・」については、ご指摘の通りだと思います。

2 不勉強で申し訳ないのてすが、「ウィンドウズのオンライン機能」のなかには
     「One Drive」も含まれるのでしたら、何ら問題なく利用できています。

3 私の「ウィンドウズのオンライン機能」の解釈が間違っているようでしたら恐れ入りますが、
     参考サイトなど教えていただけないしょうか。

4 それと、「1」で書かれている「業者の方が善意で全てのウィンドウズアプリに自動で
     ログインできる」ようにしたシステムを、「一つ一つ」別々にログインするようには、
     どのような方法があるのか教えていただけないでしょうか。
     なお、家族機能は利用していません。

以上よろしくお願いいたします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/04 08:06

A 回答 (4件)

ウィンドウズのオンライン機能にonedriveは含まれてます。

フォト、メール、マップ、カレンダー 、マイクロソフトストアなどがウィンドウズアプリでログインが維持されてている為、設定をクラウドに保存し、ほかのデバイスでも同期して同じ設定で使えるようになります。 

対象のアプリを手動でログアウトすると、次回から自動でログインされなくなると思います。つまり、アカウントなしで使えます。

もしくは、「設定」から「プライバシー」で「アプリのアクセス許可」という薄い字で書かれたカテゴリがあります。

その中にある「アカウント情報」をオフにすると手動でログインできるようになるかもしれないです。この機能が必要なアプリは詳細の設定で個別に許可していくことで対応できるとおもいます。

公式サイトから「ウィンドウズ10のオンラインサービス」について

https://privacy.microsoft.com/ja-JP/windows10pri …

大まかに

トラブルに対する遠隔サポート、利用履歴に基づく個人用の辞書の生成・興味のある情報の送信、デバイス間の同期、ワンドライブによるファイルの保存とマイクロソフトエッジのメモやお気に入り、履歴、ダウンロードの保存です。

システムが破損して修復された場合の詳細なレポートの送信など、利用履歴をサービスの向上に使われることもあるようです。

利用履歴の提供を最小限にしたい場合は、「設定」から「プライバシー」と進み、「ウィンドウズのアクセス許可」と薄い字で書かれたカテゴリーがあります。

その中の該当の項目をオフにして対応できます。データの利用目的が詳細に記載されているので必要な機能はオンにしておくことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もうすこし勉強いたします。

今までは一部のアプリにマイクロソフトアカウントでログインされていたが、業者の方が善意で全てのウィンドウズアプリに自動でログインできるようにウィンドウズにマイクロソフトアカウントでサインインしたのでしょうか。

これによってローカルアカウントでは使えなかった、設定の同期やバックアップ、紛失した場合などにパソコンの位置情報を利用できる機能、家族機能などが解放されたのです。

家族機能では、1つのマイクロソフトアカウント、1つのウィンドウズpcで複数の家族アカウントを作成でき(つまり親)、4つ作成した場合には、管理者権限は使えないものの、ほぼすべての機能を自分好みにカスタマイズできます。使用時間の制限機能で子供の使用時間を管理できます。osの更新は1度ですべてのアカウントに適用されます。

ウィンドウズのオンライン機能をお試しください。
この回答への補足あり
    • 0

???

>>よろしくお願いいたします。

って何をどうお願いなされているのですか?

OneDrive使えるのはマイクロソフトアカウントでパソコン利用している時だけですよー?

っつか、何か問題が生じているようなご質問内容ではないような気がするのですけれど、

何をどうお困りなんでしょうか?汗、やや乱暴な回答になってしまい失礼いたしました。

*何も問題なくPCを起動・操作なされていらっしゃるのですよね?違うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの質問だけではご理解がいただけないと思います。
このように投稿方法が良いのかわかりませんが、実は次の投稿に関連しています、そちらも見ていただければと思います。どうも有り難うございます。
  投稿件名  「VB-Audio Virtual Cableを使っての文字起こし」

>>ネットでいろいろと検索したのですが、解決策が見当たらないので再度面倒を見ていただきたいと思います。

ある程度の知識がある方はネットで情報を得て解決できます。
でも質問者さんのような初心者の方は、書店でWindows関連の入門書を購入されて勉強されることをお勧めします。
ネットだと、必要な情報の一部だけをとりあげた情報、古い情報と新しい情報がネットで混在していたりで、初心者には混乱の元になったりします。

Amazonでみると、

・世界一やさしいウィンドウズ 10 令和改訂版 (インプレスムック)
・今すぐ使えるかんたん Windows 10 [2020年最新版]
・よくわかる 初心者のための パソコン入門 <改訂版> Windows10 April 2018 Update対応

あるいは、雑誌の日経PC21 10月号がいいかも?
10月号の特集は、アカウント・パスワード超管理法です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りですが、急場しのぎでネット検索をしました。ただ、ある程度の基礎知識がないと具体的な解決につながらないので、同様のケースがあればと投稿しました。ありがとうございました。