アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの

あなたが思う、迷惑な質問って
四月以降、減りましたか?
変わらないですか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問タイトルの1文字目に「●」「■」「★」などを付けていらっしゃるアノ人はご健在ですね。



最近は他にも ”分かりやすい人” が増えてきたので、どちらかというと、迷惑な質問をされる人は固定されてきた感じがします。
(一時帰宅が許されたのか、たまに懐かしい人も見かけますね)

みなさん、くれぐれも反応せず、「通報」から削除要請を粛々と出すだけにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい(笑)

なるほど!ですよね。
たまに、見かけますが
帰宅したんですかね。

やはり、使ってはいけない
言葉の連発は、迷惑な質問だと
思いますので、
迷惑を感じない人は、うまく
スルーしてるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 16:19

ユーザー名を変更しても、教えてgooのプログラムにそれを入れるだけで済むのです。

キーワードを。
ヤフーのニュースコメントにしても投稿出来ないでしょ、同じです。ヤフーのプログラムは稚拙過ぎますけどね、こんなのプログラムの初歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
便利なモノは
活用してみたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 04:54

ルール変更があっても教えてgooの迷惑質問が減ることに期待することは無いですよ。

何十年も迷惑質問が続いてるでしょ、それが教えてgooなんですよ。
私ならプログラムでブロック・削除して、快適な教えてgooに速攻出来ます。
その程度のプログラムで出来ることを野放しにしてる、私には意味が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムで
ブロック、削除とは?

普通のブロックと非表示
行程と違うのでしょうか?
普通のやり方、
それくらいしか私には
出来ませんので。

どうやら特別なやり方が
あるんですね?
ユーザー名を変更されたら
どうなりますか?

貴方様は、パソコンなどに
大変詳しい方なんですね?
羨ましいです。

素人には難しい
設定方法なんでしょうかね?
ぜひ、お伺いしたいですが
理解できないかも知れません。

普通にブロック、
非表示するしか出来ない
レベルです( ´△`)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/02 00:34

お礼を頂き、ありがとうございます。


>雑多なくだらない、薄っぺらい質問が 迷惑千万と感じますか。
結局ここの環境を悪化させている、レベル低下を招いているのはこういう投稿かも知れません。
フリートークカテを俯瞰すれば分かると思います。
確かにフリーであり運営が雑談と定義しているカテなので、雑な内容も容認されると解すべきですが、食傷気味の投稿には辟易します。

>意思表明みたいな?個人的にアピールする質問もそれに当てはまりますかね
こういう質問の投稿者は、大抵において賛同回答しか求めません。
しかも、大抵において確たる根拠も信念も希薄です。
そこを諭すと、大抵は罵詈雑言のお礼の末にブロックされます。
そういうやりとりは、Q&Aの本分として不毛と解されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このやりとり自体
確かに、不毛なのかなとも
思いますが、疑問に
思ったので深く考えずに
投稿しました(*^^*)

フリートークは、確かに
雑談許されてますからね。

でも、個人的な感想ですが、
それは、雑談として
成立しているのかな?と
疑問に思うものもありますよ。
食傷気味、、わかります。

個人アピールは
賛同しか求めてない?(笑)
、、まあ、多いでしょうね。

私も賛同しか求めてない人に
こうなんじゃないですか?と
ひとつの意見を出しただけで
激怒されました。

味方認定されないと
聞く耳もってくれないですよね。

こういうやりとり、
もしかしたら、共有できる
気持ち?吐き出してスッキリ?
という部分では、
不毛には当たらないかもです。
(勝手にスッキリですけど)

不毛なやりとりだと
思ったものが、実りがあると
嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 23:21

精神年齢の低い輩の、雑多なくだらない、薄っぺらい質問が増えたことで、まともな質問が下位に追いやられ忘却の彼方に葬り去られるのは、至極迷惑なことです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

( ´∀`)
すいません、忘却の彼方ってのが
ものすごいツボに、、

雑多なくだらない、薄っぺらい
質問が 迷惑千万と
感じますか。

意思表明みたいな?
個人的にアピールする
質問もそれに当てはまりますかね。

幅広い年齢層が
参加してるとは思いますが
時間帯によっても
カテゴリーによっても
差が出てくると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 21:53

追加の再回答ですが、フリートークが出来た悪影響で、


一般カテゴリーでも「雑談的な迷惑質問や迷惑回答」が
増えてるような感じがします。

迷惑な(雑談的)質問と同じように、
迷惑な(雑談的)回答も増えてるような感じがします。

雑談を区別して質問や回答をして貰いたいものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

「フリートーク」が出来たのを
大いに利用して
カテゴリー間違いを無くすのが
理想ですね。
最近、曖昧なものもありますよね。

私も、悩むのですが
なるべくカテゴリーを選んで
質問してます。

正直、フリカテが
新着に紹介されなくなってから
過疎ですからね。
質問する意味がなくなるので
カテゴリーにそうように
工夫をしないといけないですね。

感想を求めるだけの
雑談みたいな質問は、ん?と
思いますけど、運営側も
通報なければ、野放しですよね。

雑談と、区別は大事ですね。
ただ、最近本当に
それをすると、半分以上排除に
なる気がします(笑)

お礼日時:2020/09/01 21:46

増えた感じがしますね。



常連さんの投稿が減ってホッとしていると、また新たな常連さんが現れたりします。
常連さん対策用に「ノーWord」でもつくって、すぐ削除するようにできないものでしょうか。

それ以外にも一行質問が増えてきましたね。
ひどいときは単語だけというのもあります。
スマホのアプリで質問を削除できるようになってから特にひどくなった気がします。

それと最近は、ネットで調べればすぐわかることなのに、安易に質問する人が多いです。
「目の前のPCは何のためにあるの?」と突っ込みたくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

増えたように感じてますか?
そうなんですね。

常連さん(笑)
どうして、あんなに
努力をするのでしょうね。
その、ガッツは
他に生かせないのかな、、
┐(-。-;)┌
ノーWordですか?
非表示するのも手間ですからね。
名前を入力しておけば
そのユーザーと関われなくなるとか
出来たら素敵。
(ハンネ変えまくるのには無効かな)

一行質問、確かにありますね。
友達感覚?つぶやき?
みたいなのが増えましたね。
前より増えたのか、、?

スマホは月に一回は削除
出来ますね。
回答がつかないなら、
何回も出来るのかな、、

安易に質問。ですね、
調べた上で、さらに
この解釈の他にありますか?
的な意見を欲しがるとかならば
良いかも知れませんが。

子供(精神的にも)が増えたの
ですかね。子供でも
しっかりした子はいますけどね。

こういうのも含めて
使う覚悟が必要なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 21:12

こんばんは、またもや 艶やかな Bluemariney様。



んにゃ、増えていると 思われますね。

Bluemariney様 の様なご質問なら、超ウレピーんだけれどね。
もっと もっと、してぇ~~。僕ちゃん、何回でも ガンバっちゃうもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

('・c_,・` )プッ

今日も元気そうで
ひと安心(笑)

なるほど、
増えてるように感じますか?
私は減った印象もありますが、
なぜか、知恵袋からの
難民の方が一時期たくさん
いましたね。

あちらが厳しくなったのかな?
利用してないから
わからないんですよね。

ある意味、迷惑回答者に
見えまくるフェル様が
頑張ってくれて、嬉しいような~

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 18:12

下らない質問は増えましたけど、別に迷惑ではありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい(^^)d

なぜか、
生き生きとしてらっしゃる
気がします。

う~ん、どこでそう
思ったのかな、、
子供をあやす感じの
場所でしたかね、
忘れましたが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 18:06

他のユーザーを名指しした批判質問は、


有る程度、減ったような感じがしますが、
逆に「意見表明目的と釣り行為の迷惑質問」が
増えてるような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、たまに
名前が分かるように
補足に貼り付けたりして
批判するユーザーもいますが、
減りましたね。

意見表明(笑)
恐ろしいほど
どうでも良い表明だったり?

釣りに関しては、すぐに
フィクションであると
わかるものは、もはや
笑えるのですが。
(犯罪者レベルは笑えません)

まあ、マナー違反って点では、
どれもこれも、本当は
よろしくはないですよね。

真剣に回答してくれてる
人も居ますからね。
釣りも迷惑な質問でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!