電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の弟が5ヶ月前に脳卒中で倒れ、一度も意識が戻りません。医師からは間もなく力尽きるだろうと言われております。療養病院の入院費がとても高く、生命保険会社の入院給付金も120日で終わっており、貯えも底をつき途方に暮れております。
役所や保険会社やネットで一生懸命色々調べておりますが、頭も混乱していて何が一番良い方法かわかりません。どうか、お力をお貸し頂ければありがたいです。
①リビングニーズ特約が無い為、今後の入院費や生活費の為に高度障害保険金を貰うと、給付済みの120日分の入院給付金を保険会社に返さないといけないのですよね?
それならば、高度障害保険金を貰っても入院給付金を返金する余裕もないので、現状のまま借金をしてでも入院費を払い続け、入院給付金を返金する事なく死亡保険金を貰った方が良いのでしょうか?
②障害者手帳の申請をまだしておりません。障害者手帳を貰うと1級で医療費が1割負担になるとの事でしたが、この場合、障害者手帳を貰うまでに払い続ける医療費は、後で確定申告などで戻ってくるのでしょうかどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

高額医療費は使えない?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使っているのですが、基本の医療費入院費に加えて諸々の加算がとても多いです。