プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝生が現在、このような感じになってしまいました。
病気になってしまった可能性もあるとの事だったので、オーソサイトを撒きましたが、毎日枯れていく範囲が広くなっている感じです。

毎日、散水はしておりますが、8月に入ってほとんど雨が降っていないのでそれが原因でもありますか?

「芝生が現在、このような感じになってしまい」の質問画像

A 回答 (3件)

地温が高くなってきたので、砂漠化となり

芝が育つ環境が失われつつあります
    • 0

地に白いところが見え隠れしているのは乾いた砂地が見えているのか、石灰か何かを散布したあとなのか?

水やりはこまめにされているとのことですが、芝刈りの頻度と長さは?

もしかすると短く刈り込みすぎて地表近くにある成長点ごと刈り込み(軸刈り、といいます)、新芽が出てこない状態なのでは?
生育期となる春から初夏であればまた新芽も出て来て復活の可能性もありますが、この季節では難しいでしょうね。

除草剤の類は散布されていませんよね?

西洋芝であるなら、水不足による夏枯れも考えられますが、毎日とは何時頃に散水されていました?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白いものは砂地です。石灰などは散布しておりません。

芝刈りは2週に1回ぐらいです。
長さは1.5mmでやっています。
軸刈りになってしまった箇所もあると思いますが、8月に入って芝刈りをしましたが、既に茶色く枯れている箇所が広がっていました。

除草剤は6月ぐらいに肥料入りの除草剤(シバキープ)は1度だけ散布しました。

散水は毎日、朝の7時ぐらいに行っています。

これからできる事といえばどのような事でしょうか?

芝生の種類によるのでは?

高麗芝は良くないです。
    • 0