プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の自作PCでBIOS設定していたところ保存してリセットするを押したらこんな画面になってしまってどうすればいいか分からず困っています
わかる方教えてください

「初の自作PCでBIOS設定していたところ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最後に設定したのはこの項目です

    「初の自作PCでBIOS設定していたところ」の補足画像1
      補足日時:2020/09/03 14:48

A 回答 (3件)

先ずパソコンのスペックをお知らせください。

マザーボード、CPU、メモリ容量、SSD、HDD、グラフィックボード、電源等が何も書かれていないので、皆目見当が付きません。また、C:ドライブに相当するものが SSD なのか HDD なのか? SSD だとしたら SATA 2.5 インチの SSD なのか、PCIe NVMe M.2 SSD なのかもはっきりしていません。

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a Key」
→ 再起動して適切なブートデバイスを選択するか、選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押します。

OS をインストールする前ならば、OS のインストールメディアをセットし、「setup.exe」 でインストーラーを起動して下さい。OS がインストール済みであれば、BIOS Setup での操作に誤りがあるので、一度 CMOS クリアを実行して初期値をロードし、改めて接手を行って下さい。特にブートデバイス関連に誤りがあるようです。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

特に SSD の動作モードは起動するデバイスの選択になりますので、間違いのないものを選んで下さい。これは、システムの構成によりますので、こちらでは判りません。

また、セキュアブートが有効になっていたら無効にし、CSM(Compatibility Support Module) を有効にして下さい。セキュアブートは、外部からのシステムの改変を抑止する動作を行いますので、OS インストール時には無効にして下さい。OS のインストールが終了し、各デバイスにドライバが正常に当たったら、セキュアブートを有効、CSM を無効に設定して、パソコンを保護して下さい。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/archives/2017/csm_secureb …
    • good
    • 0

OSの入ったストレージが接続されていないと出ています、USBメモリからOSをインストールして下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事つけることが出来ました(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2020/09/03 17:20

https://jp.minitool.com/partition-disk/reboot-an …

https://itojisan.xyz/trouble/15430/

BIOSをいじったそうなので、それを戻せば治るのでないかと思うんですがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!