電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在会社で使っているノートPC(1)(WIN-XP)のマイクロソフト・エクセルで作ったデータを、
別のノートPC(2)(WIN2000)にインストールされているマイクロソフト・アクセスにリンクさせて
リアルタイムでデータを反映させて編集したいのですが、以下の状況でそれは可能でしょうか。
また可能ならその方法についてご教示下さい。

※ (1)にアクセスを新たにインストールすることは現状不可能(会社の都合による)。
 ※ (2)でエクセルデータを作成することは、共有フォルダの関係上不可能。
 ※ (1)のエクセルデータを毎回SDカードやメモリースティックなどで
   (2)に移動させることは手間がかかりすぎるので、現実的に無理があります。

例えばLANケーブルなどで(1)と(2)を接続させて(1)の画面で(2)のPCを操作する
などという技があれば大変助かるのですが、やはりそんなことはできませんか?
ご教授よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>例えばLANケーブルなどで(1)と(2)を接続させて(1)の画面で(2)のPCを操作する

>などという技があれば大変助かるのですが

「操作する」という意味がちょっと違う気がしますが(汗)。言葉の意味のままの「遠隔操作」をしても意味はないと思うので・・。LANを組めば共有を使って(1)のExcelシートを(2)のAccessからリンクして使うことは可能です。

ただ、今時点LANを組んでいないのであれば会社の管理者の方はどういう意見なのか確認されてますか?もしくは管理者不在の環境ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらも「操作する」の意味が違ったようです。大変失礼いたしました。

管理者には古いPC使用の許可は取っていますが、「LANを組む」ことまで想定していませんでしたので、なんとも言えません。
アクセスが使えれば現在の業務がかなり楽になるので、何とか使えるようにしたいのですが、会社が新しくアクセスのソフトを買ってくれそうにはなく((2)のPCにインストールしたアクセスのCDはなくなってしまったそうです)、「古いPCを使うのはいいけど、後は自分でやってね」という感じです。

私自身にLANを組むほどの知識はありませんので、LANケーブル一本をつなぐだけで済むなら有難いなあと単純に考えた次第です。

> 言い換えれば(1)でアクセスを使いたいけれども(1)にはインストールできない。

> (2)をメインに使えればいいが、エクセルデータは設定、管理その他の問題で(1)
> でしか編集できない。

それは分かってます。
そうじゃなくて、アクセス権設定の変更は許されるのかという補足要求です。
アクセス権自体はこちらで設定します。
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理者によるとアクセス権設定の変更は認められないということでした。

他のパソコンに保存されているエクセルデータを、あたかも自分のパソコンのデータの様に扱うには、ファイルを共有し、かつアクセス権が必要になります。

通常のファイル共有では、読み取りと実行しか許可されません。
書き込みを許可するには設定が必要です。
そのような設定は会社の管理者が許可しているのでしょうか?
また、()1)はProfessional Editonですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の説明が悪かったようです。

(1)は私が使っているPC(XP ProfessionalEdition)でアクセスはインストールされていません。
(2)は誰も使っていない古いPCを一時的に使わせてもらっている状態で、アクセスがインストールされています。この(2)はもちろん管理者に許可をもらった上で借りています。

言い換えれば(1)でアクセスを使いたいけれども(1)にはインストールできない。(2)をメインに使えればいいが、エクセルデータは設定、管理その他の問題で(1)でしか編集できない。

ということです。わかりづらい表現で申し訳ありませんでした。

新たなソフトがインストールできないなら手足を

縛られた状態ですね。
FTPも立ち上げられないでしょうね。多分。
メールで送りますか。

リアルタイムという言葉は使わない方がいいでしょう。
意味がまったく違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

(2)のPCは使っていない古いPCですのでメール設定がされていません。
そういうわけで、メールでのやり取りは無理かと思います。

「リアルタイム」という言い方はまずかったのですね。言葉知らずで申し訳ありません。ですが勉強になりました。

ある程度はできると思います

ヒント
リモートデスクトップ
WSH
VBA

でもリモートデスクトップを簡単に認めるボンクラ管理の会社はないと思います

>リアルタイムでデータを反映させて編集したいのですが
リアルタイムですか・・・
難しいですよ
リアルタイムという事は人間の手を介在しないと考えます
リアルタイムオンラインでしょうか
ソフト開発会社に頼めば作ってくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

>リアルタイムという事は人間の手を介在しないと考えます

こちらも誤解を与えてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
それと、パソコンの知識が乏しいので、せっかく与えて頂いたヒントも役立てることができませんでした。