ショボ短歌会

普通に飼育していたら必ずいつかは産卵してしまうのですか?

メスを飼うのは初めてです。
1匹飼いです。

A 回答 (3件)

そのうち産卵してしまいます。

本能で卵を抱くので、卵から離すといっぺんに大きなフンをします。
だから運動不足とかもあると思うので、しばらくしたら取り上げます。
そうするとまた産みます。
    • 0

セキセイインコ6羽飼う者です。

メスは3羽いて1羽の子は32個これまで産みました。

産卵しない子も居ますが、1年過ぎてから成鳥になると、おもちゃや人に盛る(おしりを振る)時があります。1羽なのでもちろん無精卵ですが、家では1ヶ月に1度おもちゃやカゴの中のレイアウトを変えて、緊張を与えます。盛らなくなるので。

気温も一年中同じ温度や、睡眠時間が短かったりバラバラな時間になると盛る時があるようなので、気をつけてあげて下さい。

もし、産まれたとしても2週間は絶対に触らないで下さいね。もし2週間前に捨ててしまうと、次から次へと産む習性があります。
自ら食べる事がありますが、そーっと捨てて下さいね。

参考になれば嬉しいです。
楽しいバードライフを。
    • 0

無精卵を産むみたいですね。

私も昔飼っていて、産んだのを見た記憶があります。
無精卵だったので、雛は育ちませんが。
昔は無知だったので、適当に対処してしまった気がします。
でも、産卵時にはカルシウムを沢山消費したり、体力も消耗するらしいです。
詳しくは、セキセイインコ 無精卵で調べたら詳しく出ています。
無精卵でも、すぐに卵を取りあげたらダメな事とか書かれているので、ぜひピー子ちゃんの為にもお勉強なさって下さい(o^^o)
    • 0