アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナリアが片足を痛めたようで、力が入らず、時々片足で立っていたり、巣の中で休んだりしています。昨晩は巣の中で寝ていました。
季節外れの繁殖行動をしていたので、巣を入れていたのですが、それが良くなかったのかもしれません。巣に足が引っかかってしまったのかもしれません。

質問ですが、、、

このような状況で、巣は取り除いた方がいいでしょうか。それとも休憩場所として置いていた方がいいでしょうか?

痛めた足は自然に治っていくのでしょうか?
医者に連れて行ったら処置してくれるのでしょうか?
それとも一生このまま不自由なままなのでしょうか。そうだとすると不憫でなりません。

まだ飼い始めて1ヶ月ほどで、昨日まで元気に飛び回っていたのでショックです。

前ほど元気じゃないですが、餌や青菜はしっかり食べています。ボレー粉は、餌に混ぜて与えています。

どうぞアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

寝床は糸を使ったものを使用してますか?

どのようなものか分かりませんか糸を使われてると足を怪我する事があります。(文鳥が使うツボ巣の場合の話)
鳥ちゃんは骨折しやすくほっとくと変な形のままくっつきます。
心配であれば病院に行きレントゲンが必要であればした方がいいかと……
止まり木に止まっていて辛そうでしたらステージ止まり木などを使用した方がいいかと思われます!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日は足は少し良くなっている感じはしましたが、元気があまりありません、、、急に寒くなったから体調を壊してしまったのかもしれません。保温なども検討したいと思います。
たしかに巣は糸が付いているものです。危ないですよね。
ただ寝るときや時々巣で休んでる感じなんで、しばらく置いておきたいと思います。ステージ止まり木っていうのもあるんですね。勉強になりました!
まだまだ心配ですが、しばらく様子見たいと思います

セキセイインコの件しかないですがサイズがおんなじ位なので。

巣箱は入れても入れなくても構わないません。繁殖行動をさせない時には巣箱を取り、繁殖行動をさせる時には巣箱いれます、がうちはいれっばなしです。一つのケージに三羽いますが、早く寝たい時は巣箱にそうでない時は止まり木で寝てます。足はまず痛ければ動きませんと思います。例えば上の段の止まり木に移動したり、うちに見たいに巣箱が上あったりな所に。あと、セキセイインコの場合、巣箱に入るのは雌です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日は足は少し良くなっている感じでした。
ただ元気があんまりありません。巣の中で休んでる感じの時もありますので、しばらく巣は入れときます。