アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは総理大臣は菅さんになってほしいですか?私は菅さんになってほしいです。今まで令和おじさんとしか思っていませんでしたが、菅さんのいままでの努力や活躍などをテレビでやっていてとても感動してしまいました。菅さん以外考えられないです。

質問者からの補足コメント

• 政治には全然詳しくないですが…^^;

A 回答 (16件中1~10件)

菅氏になって欲しいですね。

今日本はコロナ禍でてんてこ舞いですよ。安倍首相が健康であれば、任期いっぱい首相を務めて欲しいと思いました。
しかし安倍首相がこういう状況ですから、安倍政権を継続性をもって運営してくれる首相を望んでいます。
そうすると菅氏一択になりますね。氏の実力派未知数ですが、任期は1年です。
その手腕を見て更に務めるもよいのではないですか?

安倍首相を悪く言う人は沢山いますが、アベノミクスで就職難はなくなったし、株価は持ち直したし
コロナへの対応も悪くないし、GDPの落ち込みも、欧米と比べると随分と良い数字です。
一体これまでの政治のどこを見て悪いと言っているのでしょうか?

石破だけはやめないとダメですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり菅さん良いですよね

まぁ「筋」を通せば当然菅さんを押していくのが自民党議員としての行動だろうね。

だって、本来安倍さんがもう1年総理の在任期間があったわけでしょ?
2年前(前回の総裁選で)、向こう3年間安倍で行こう!
と自民党議員が全員で出した結論じゃん。
安倍さんの政策を全員でやっていこうという相談がまとまったわけじゃん。

たまたま、病気でやめることになったけどここで安倍政治を転換したら
あの2年前の結論は何だったの?
ということになっちゃうじゃん。

自民党議員の総意が安倍政治で3年やるという決意だったわけでしょ。

政策が悪くて国民からもうやめろ!を突き付けられて
政権が倒れたわけではなく、たまたま病気で続けられないだけなのだから
その政策を途中で放り投げちゃ自民党全員の責任放棄になりかねない。

内閣不信任が出て政権が倒れたのなら大きく政策転換できる人ということになるから
石破でもいいさ。
でもそうじゃない。本来なら続けるべき政策なわけよ。

なので安倍政治の継承者として一番ふさわしい人を選ばにゃならん!
となるわけよ。
となると当然官房長官として7年半にわたり安倍政治の中枢にいた菅さんになるじゃん。

岸田さんやまして石破など大きな転換しちゃう恐れがあるわけでしょ?
それはあの時の決意と違うじゃん!ということになる。

勝ち馬に乗りたいから各派閥とも菅を押すんだとか、
冷や飯避けるために菅さんを押すんだとマヌケな評論家やマスコミが言うけど
違うのよ!
あくまで継承しなきゃ筋が通らん!というとことなの。

だから麻生さんも菅さんと反目していたにもかかわらず
菅さん押しにしたでしょ。
麻生さんは筋を通す人だからね。

あそこで麻生さんが俺が出る!と言ったら菅さんは降りてたはずだよ。
当然事前に麻生さんと相談していたわけよ。

安倍さんにしたって、任期満了でやめたのなら
岸田さんが頼みに行ったときには押しましょう!ということになったかもしれないけど
任期途中だから岸田じゃないでしょ!
そりゃ菅さんにやってもらうのが筋だろ!ということで細田派(実質安倍派)は菅押しだよ。
安倍さんだって筋がどうのこうのという前に個人的感情としても継承してほしいもん。

岸田が麻生さんに頼みに行ったとき
「安倍さんの支持を取り付けてきたら応援してやるよ」と条件を出した。
麻生さんは絶対安倍さんが支持などしないことをわかっててその条件を出したわけだ。

というわけで筋論でも菅さん!
俺も安倍さんの辞任は残念に思う一人。
なので菅さんが後継として少なくとも
任期残については菅さんで行ってほしい。
それで実績出せば次期も菅さんでいうんじゃないかなぁ。。。

はっきりしたものいいの河野さんも好きだけどね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…詳しいことはよくわかりませんがあなたも菅さんだと思うのですね!!

株価が安倍総理辞任のニュースを受けて暴落したのが、戻りさらに高くなったと聞く。

相場は、菅氏で納得しているのだろう。
また、菅氏であれば、苦労人だし説明はもう少しすると思うので、総理候補の中ではbestに近いと思う。

worstは石破茂氏。彼だけは総理大臣にしてはいけない人物だ。
彼は、票の為なら、小沢一郎氏と同様に悪魔とても手を結ぶそんな人だ。
田中角栄氏や伊吹氏、小沢氏などを裏切り、そして自民党も一度裏切っている。
<私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった>と語って離党した。
麻生氏、安倍氏の脚を引っ張る…など、閣内にいても選挙が近づき支持率が低迷すると辞任し麻生おろしやテレビで批判しまくる…。
そして、耳に入りやすい綺麗事を語る…。
石破茂氏とは、そのような人物で、さらに
大東亜戦争を侵略戦争と呼び中国に謝罪するべきだという売国奴。
このような人物が石破茂氏である。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…難しくてよくわかりませんが複雑なことはわかりました…

安倍政権同様で「緊縮財政と構造改革」路線がこれまで同様に行なわれ続けますので日本経済はここ20年同様に没落が続くことになります。

もちろん金融業や政府関係者などの一部の人らへは優遇政策が続けられたり補助金政策が続けられたり(拡大されたり)しますので、その手の既得権益関係者は相変わらずボロ儲けが続き内部留保の拡大も続くでしょう。

それが嬉しいかどうかは立場によって違いますが、日本経済や産業の停滞は確定的です。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…色々と複雑なんですね

なって欲しいというより、ほゞ決まりですね。

安倍政権の継承ということで、厳しい政権運営がまってます。
菅さんは地味なので、組閣で派閥にとらわれず、うまく人材を登用した内閣を作って欲しいですね。サプライズ人事です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ほぼ決まっているのですね!

菅氏は、安倍総理みたいに、無駄に話を引き延ばさない。

見解を手短にスパッと出してくるような雰囲気があります。

しかし、そのことがプラスに働くとは限りません。簡単に断定してしまうと、答弁がいわゆる「角が立つ」状態になり、批判が集まる可能性があります。だから、今のところ短期政権に終わるのではないかとも思います。

ただし、もしも菅総理が誕生した後に直ちに解散総選挙に打って出た場合は違います。野党の体制が整わず、秋冬のコロナ禍の増大が始まる前に、なおかつ河井夫妻や秋元氏の裁判が進まないうちに選挙になれば、まあ与党は圧勝でしょう。それで長期政権が築けます。

もっとも、個人的には菅氏の政治的姿勢は評価しません。安倍政権の路線を引き継げば、日本は衰退します。何しろ現時点でも国民1人当たりのGDPや労働生産性では、韓国にも負けている有様です。
    • 1

あれだけ国民からダメ出しを食らった安倍政権の政策を継続するなんて平気で言っている、国民の意識とかけ離れた菅さんにはなって欲しくありません。

• 2

3人の中では、間違いなくベストでしょう。

唯一、心配は、外交ですが、人を使うのも能力なので、茂木大臣を
継続すれば、間違いは無いでしょう。

それ以外は、実績も、実力も、十分だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思う思います

〇〇推しだ〜とかいうほど総理大臣を決めるのは簡単なことじゃない。

みんな本気出してるから
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

安倍政権を踏襲する訳ですから、貧富の差はそのままか益々広がる事になる。

まぁ来年秋の総裁選挙までの中継ぎでしょうが、安倍晋三が広げた超巨大風呂敷の処理をどうするのか?
余りに大きすぎる風呂敷ですから、どうにも出来ないでしょう。
だから安倍政権を踏襲するのでは短命にしか終わらない。
外交に於いては未知数でもあるので、中国や韓国とどう対峙するのかと言う不安要素もあるので菅さんが適任とは思えません。
また、キングメーカーになりたかった国賊二階の野望がほぼ達成される訳だが、ゴチャゴチャと口出ししてくる二階にどう対応出来るのか?
下手すれば来年の総裁選まで保たないかも知れない。
    • 1