最速怪談選手権

いとこの結婚式が今月あります。
祝儀をいくら包もうか悩んでいます。
私は37歳独身です。

私は5万円で考えていますが、兄は3万円にすると、言っています。理由は、自分の結婚式のときに3万円もらっているから同じ金額にするとのこと。

で、兄はお前が5万円出すなら俺も5万円にしないといけなくなると言われました。

合わせた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 当時兄の結婚式の時いとこは20代前半会社員。
    兄は去年離婚しています。現在39歳です。

      補足日時:2020/09/04 11:54
  • いとこは現在32歳だったと思います

      補足日時:2020/09/04 12:11

A 回答 (7件)

合わせた方がいいです。


というか、お兄さんの3万円ていうのがどうかなと思います。

いとこさんは当然年下ですよね?
お兄さんの結婚式の時、いとこさんは何歳だったんでしょう?学生、就職したてとかなら3万円でもアリ。

一方、現在の年齢は?
あなたが37歳ならお兄さんもアラフォー。
仮にいとこさんがまだ20代とすれば、40前のおっさんが年下の親族の式に3万円しか出さないって、うーん…ですよ。
しかもお兄さんは既婚者で、夫婦連名でのご祝儀だし、式をやるってことは、お子さんがいたら家族で出席ですよね。子供用の席や食事に配慮してもらうことも考えたら、尚更5万円包むものじゃないですかね…。

今はやりのリモート婚とか、感染予防の為に何かしら簡略化されたお式なら、むしろやや少額の方が新郎新婦も気を使わなくて済むかもしれませんが、披露宴ありの一般的なものを予定しているなら、あなた方の年齢的に3万円はないんじゃないかな…と思いました。
質問者様の意識の方が、常識的な気がします。
    • good
    • 1

冠婚葬祭に絶対の決まり事はありません。


が…
お兄さんが3万ならそれ以上にならない様にした方が良いかと思います。
お兄さんが頂いた時に3万なら、お兄さんは3万でいいと思いますし、あなたも同額の方がいいのではないかな?
と思います。
お兄さんが5万でも問題ないよ。
との事でしたら、お二人共5万にされるといいかと思いますよ。
参考までに…
    • good
    • 2

何も前提条件がなければ5万かなと思うが



兄の前例があるなら、そういう地域なのかとも思われる
前例(三万)にならうのが良いだろうね
    • good
    • 1

いとこの結婚式なら最低5万円は常識です!


20代で少ない収入なら3万円でも仕方ありませんが、30代でしたら喧嘩をしてでも5万円位は祝い金として出すことが大事です。
結婚式は披露宴の料理や引き出物に結構お金がかかりますので、それ以上のお金を包むのが礼儀です!
    • good
    • 1

兄が3万円で、貴方が5万円では、兄の面子が潰れます。

額をあわせるか、兄より少なく包むのがいいです。
    • good
    • 1

合わせた方がいいと思う


どうしても多くしたいなら、式に包むのは3万にして 余分は物でプレゼントしては?
    • good
    • 1

余程個人的に近ければ別ですが、普通は合わせるのが常識。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!