プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員として入社し、パワハラにあい持病の鬱が悪化し休職することになりました。
面接の際に「健康上、何か問題ありますか?」と質問され「ありません」と答えました。

傷病手当金申請書を医師に書いてもらったところ、「発症または負傷年月日」の欄が入社前の日付になっていました。申請書を会社の人事部(直属の上司とは別の課)に郵送しなければいけないのですが、人事部から直接の上司にわかるものなのでしょうか?
傷病手当金申請書の4枚目の内容です。
診断書は上司に見せると思いますが、傷病手当金申請書は福利厚生担当者になり、そこから上司に情報が流れる場合はあるのでしょうか?
急いでおります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そうですよね。
    見る可能性はありますよね
    主治医は個人情報だから見ないと言ったんですが…
    診断書は見ると思いますが、傷病手当金申請書は難しいところですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 12:53

A 回答 (2件)

上司である以上、管理上の責任もありますし、場合によっては状況把握のために書類を見る事もあるでしょう。

社内の人事上の問題なので、関係者の間では個人情報の守秘範囲に入らないでしょう。
面接程度の事なら問題はありません。ただ、すでに通院している状態だったりすると解雇の可能性もなきにしもあらず。
また、パワハラなら本来、会社の責任ですが、発症が入社以前ではパワハラを主張できないでしょう。
この回答への補足あり
    • 1

そういう内容は個人情報なので、常識ある人なら特に口外はしないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱の発病の原因が会社側にあるか?を会社側が気になる部分かなと思いまして。