プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただちょっとみなさんの意見が聞きたいな~と思って。
結婚したら必ず子供というのが一般的なようですが、そのことについてみなさんは
どうお考えですか。「そうだ」「そうとはいえない」「そうではない」+理由など
参考に聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

そうでは無いと思います。

「まだお子さんは・・・」って聞く人が無神経なのだと思いますよ。
だって、お子さんが欲しいけど出来ないって人もおられるのですから。。。。

お子さんが欲しくて、健康面で問題ない人たちは『子供を授かる』のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、興味津々に聞かれたりするとすごくプライベートな部分につっこま
れたきがするときがあります。
そうですよね、子供は授かるものですよね。

子供が、欲しくて、結婚するのでわ、無いと おもいます。

それに、いま、少子化など、これだけ、世間が、結婚している 人が 多くても、身体上、経済的、など、また、いろいろな、状況などで、子供が 居ない人も かなり います。 10年前では、子供を、つくらない夫婦、ディンクス など、二人が、お互い 好きなことを、いっしょに、して 歳をとるなど、流行してましたが、世間でわ、古い日本の 風潮で、子供が、居るから 幸せだ、言う人が、多いのでしょう。だから、結婚→ 子供 ? です。 私的には、× です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それぞれの家庭の状況によっていないひとは多いですよね。
私も子供がほしくて結婚したわけではないので同感です。

私は『そうとはいえない』派です。

それぞれのライフスタイルってあると思いますし、別に必ずしも子供を作らねばいけないって事もないし。
そろそろ子供作ろうかぁって思ってからでも良いとおもうんですよね。今結婚しても仕事続ける女性って沢山いるし、『結婚しました、じゃすぐに子供作りましょう。』って人の方が少ないんじゃないかなぁ。私の周り、多いですよ。
ま、子供がダイスキで早く子供を作ろうって人もいるけどね。

うちは今年で結婚5年目。
未だに子供は作っていませんよ。
んー、理由はまだいいかなぁって(笑)
ちょっとやりたい事もあったりして、ついつい先延ばしでもう5年も経ってしまいました(汗)
幸いにも周りに急かす人がいませんし。これって結構重要だったりしますよね。そう言う人は『結婚したら子供』って考えなんでしょうねぇ。ちょっと古いような・・・
ちなみに、母曰く『ずっと作らないと老後の生活が寂しいわよぉ、きっと・・・』との事。
確かに孤独死は・・・

ゴメンナサイ、参考になりませんね~(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

私もblackcatさんといっしょで、まだいい(ほしくない)という状況です。
私の両親は、子供にかんしてはノータッチなんですが、主人の両親が外国人で
しかも「結婚→子供」の国からきているので、「いつ?いつ?」と聞かれて大
変です。けっこうストレスになったりします。去年日本に帰ってきてからは、
主人の国の人ほど聞く人がいないので楽です。電話では毎回聞かれますが。気
持ちもわかりますが、すごくうざいです。
老後の生活が寂しいっていう人は多いみたいですね。でもめんどうみてくれる
とはかぎらないし、実家にしょっちゅう帰ってくるともかぎらないし。どうな
んでしょうか…

私も「そうとは言えない」です

結婚って別に子供を生むためにする事ではないはずです 夫婦ふたりきりでも心が通い合っていれば何の問題もないはずなんです
ただ、一部の人に悪気はなくても、子供はまだ?とか聞いてくる人がいて、子供に恵まれない夫婦の精神的負担になってしまう、というのは私の周りにも大勢います
日本人の気質なんでしょうか固定観念みたいなものも大きいですよね
子供をムキになって作る(この表現自体がおこがましい)夫婦が減っていくといいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、悪気はなくても聞いてくる人は多いですね。たぶんそういう
プライベートなことにつっこむこともあまり失礼なこととされてないからなん
でしょうか。欧米だと失礼にあたるので日本みたいに平気で聞く人は少ないで
すからね。
母の知り合いが遊びに来たときに、「結婚して落ち着いたみたいだし、あとは
赤ちゃんね」と言われて「勝手に決めるな!」と思いましたが。ある程度年を
とっている人にとってはそれがあたりまえなんでしょうね。
たしかに子供はかわいいですけどね。

私も「そうではない」と思います。

私達は私の病気の為「子供はできないかも」と知ってからの結婚でした。

私は独身の頃、2度の手術で1度目は右卵巣の全摘出手術、2度目は左卵巣の一部摘出手術を受けていた為、2度目の手術前に「今すぐ手術を受ける必要は無いがそのままにしておけば最悪、左卵巣の全摘出手術になる。手術を受けても子供が出来る可能性は低い」と言われ

「もう結婚する事も出来ない???」

と思ってしまったのでその時の私はきっと「結婚→子供」と思っていたんですね。(私の両親も含めて)

その事をお付き合いしていた彼(主人)に伝えたところ、「子供が出来なくてもいいから・・・」と一緒になる事が決まり、手術も結婚前に受ける事になりました。

結婚後、私達も子供はできないだろうと覚悟していましたし、親戚や親しい友人達も「私に子供の話はタブー」といった感じでしたが、幸いすぐに妊娠、色々トラブル(切迫流産・早産)はありましたが、今は2人の子供に恵まれました。

主人が「結婚→子供」という考え方の人だったら今の幸せはありませんでした。とても感謝しています。

最近はまだ昔より子供がいないことに対して理解してくれている方だとは思うのですが、子供が「出来ない」「出来ないかもしれない」と負い目を感じていた方が沢山いることをもう少し知ってもらえると「結婚→子供」とは考えず、余計なお世話もなくなってくると思うのですが・・・
(計画的にまだ妊娠を必要としていない場合がある事も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

手術のことやその他、いろいろと大変でしたね。
子供ができないかもしれない人やその他いろいろと事情がある人もいますからね。
聞かれたほうが自分なりに気持ちを処理するしかないんでしょうかね。
だんなさまとお子様たちとお幸せに!ありがとうございました。

「そうとはいえない」だと思います。

他に回答されている方々の意見と似たりよったりで参考にはならないかも?
しれませんが・・・。

私は結婚前、仕事上のストレス?から一時生理不順になって、
産婦人科へかかっていたことがあるんですが、その時の先生が
非常(&非情)に!!デリカシーに欠けた人で、

「あなたは普通の人より子宮が小さいから妊娠しにくいよ。
 妊娠したとしても流産しやすいよ」

・・・っとあっさり言ってくれました。
その頃は「こりゃあ大変だ!」ととても悩みましたが、
結婚前に彼とそのことについて話し合った結果、できるときはできるし、
できないときはできない・・・ようは「子供は授かりもの」で落ち着き
結婚したわけなのですが。

なんと結婚後半年で授かりました。(予想外?!)
で、妊娠初期に流産しかけました・・・。
(デリカシーはなかったけど、あの先生、腕は悪くなかったのか?)
(もちろん妊娠が判った頃には全然別の産婦人科にかかってましたが。)
まぁ、そんなこんなで現在1歳になる子供が居ます。
本当に授かりものですね、と実感です。

ちなみに私の友人で「結婚して×年なんだからそろそろ子供・・」と
ダンナ方のご両親からせっつかれて困っているという話がありましたが、
最後はダンナさんからご両親に「しばらくはその予定はナイから!」と
ハッキリ断言してもらったそうです。
そしたらその後は言われななくなった~と言ってました。
夫婦間で意見が一致しているなら一度言ってもらっても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実は私の親友も、産婦人科の先生に「子宮が普通の人より小さいから…」と、tatonasさんと
同じことを言われたそうです。その上「性器もきたない」とか!デリカシーのないことを平気で
言う人が多いんですかね。もうすこし言い方を考えてほしいものです。
そうですよね、子供は授かりものですよね。
主人の両親には主人からも私からもとうぶん予定はないし、私たちが決めること、というふう
にいつも言っているのですが、それでもしつこいんですね。日本とはちがって、何を聞いても
失礼とならない国なので(親しければなんでも聞き、話すべきという考えなので。)人はいい
人たちなんですが、怒ったりして反応しないかぎりだめなんです。まあ、そんな怒るようなこ
とでもないのでそのままにしてあるんですが。主人の妹はキャリアウーマンなんですが、親
がしつこく聞きすぎて怒るそうです。それでもときどき聞くようです。は~つかれる。