10秒目をつむったら…

PCの件で、お聞きしたいです。

私には姉が1人居るのですが、その姉が20年以上難病を患って居たのですが去年年末迄は、不自由ながら生活が出来ておりましたが、年明けから意識障害等で入院しておりましたが、治療の甲斐もなく先月亡くなりました。
姉は、自宅でプログラマーの仕事をしておりました。
姉のPCが2台あるのですが、どちらもPWが判らず開けない状態です。
(2台ともApple iMacを使ってました。)
私としては、PC初期化にして売りに出せればと思ってるのですが、難しいでしょうか?
その作業と言うのは、自分で出来ますか?

お手数で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)電源を入れたらすぐキーボードの「Command+R」キーを押します。


→キーは画面にロゴか、回転する地球儀が表示されるまで押し続けます。

(2A)もしここでパスワードを聞かれたらリカバリーアシスタント(Recovery Assistant)」の「消去(Erase Mac)」を選択します。

(2B)パスワードを聞かれずに「macOSユーティリティ」が出てきた場合は、「ディスクユーティリティ」を選択し、ドライブを選択し、「消去」をクリックします。
こちらの4番の手順になります(画像付きでわかりやすいです)
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/macpri.html

うまく出来なければお近くの中古ショップに相談してみてください。
初期化までやってくれる場合があります。

また、プログラマーと言うことでしたら会社に連絡してみてください。
契約解除時に機密情報を削除する専用のソフトウェアを実行する必要がある場合があります。
特になければ通常の初期化で大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡有難うございました。
また、詳しい詳細を提示頂きまして有難うございました。
後ほど対応させて頂きます。
先ずは、御礼まで。

お礼日時:2020/09/05 18:04

・macOS 復元から macOS を再インストールする方法


https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡有難うございました。

>macOS 復元から macOS を再インストールする

後ほど対応してみます。
先ずは、御礼まで。有難うございました。

お礼日時:2020/09/05 18:02

Windowsのパスワードが解除できないなら、なんとかなりそうだけど


マザーボードのBIOSパスワードが解除できない場合だと、かなり困難ですよ。
前者だとパスワード解析ソフトで解除したり
リカバリーディスクやら、ハードディスクの中からのリカバリーで初期化しちゃえばいい。
後者は、かなり難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーひとし君

早々のご連絡有難うございました。
後ほど、再度確認してご質問させて頂きますので、
お手数で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
先ずは、御礼まで。

お礼日時:2020/09/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!