電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、一昨日ぐらいからなのですが飼っているデグー(生後4ヶ月と少し)がペレットを残すようになりました。おやつは食べてます。
少し前までは朝、夕方に与えた分は全部食べておやつもしっかり食べていました。
元気の方はあまり変わらず、部屋んぽされてる時も変化は感じません。
現在は少し様子を見ているのですが、この状態がもし続くのなら病院に行こうと思います。

何か参考になる事があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • フンの方も以前より小さめです。

      補足日時:2020/09/05 18:23

A 回答 (2件)

餌を朝と夕方ですか。

私は朝だけでした(掃除をする時に)。糞が小さいと言う事は水分はどうですか?吸水器の水は減っていますか?ビタミンCは与えていますか?デグーの健康状態は前歯がオレンジ色なら大丈夫ですが、そうでないなら病院に行くことをお勧めします。勿論チモシー等は与えていますよね。室温は大事です。幾ら日が当たらない所と言っても、この暑さと湿度ではデグーは生活できません。デグーは汗をかかないので自分で体温調整が出来ません。室温を20~25度を保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分は特に変わりないです。歯も確認した所オレンジ色です。
ビタミンCはサプリを1粒毎朝与えています。
チモシーもいつでも食べれるように常備してあります。
室温に関しては正直な所維持出来ていないので、改善しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 20:37

デグー可愛いですよね♪


その変化が起こる前にいつもと違うことはありませんでしたか?温度差が激しい環境下だった、生野菜与えてた、お散歩時に変なもの食べた…しかしながら、現状では少し食欲が落ちた程度なので、それ以外の症状が見られないのなら様子見でも大丈夫かと思われます。週末なので小動物の病院もかなり限られてしまいますもんね。行きつけの病院はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・温度差等の環境は、日中にあまり室温の上が
 りにくい日の当たらない部屋にケージを置き
 エアコンを1日中ではないのですが使用してい
 ます。

・生野菜の方は与えていません。

・部屋内は定期的に掃除しているのですが、
 もしかしたら誤飲した可能性は無くはないか
 もしれないです。(散歩前にも軽く掃除してい
 ます)
 木の家具を噛んだりする事があるのでもしか  
 したら、、、

・病院は以前1度行った病院あります。
 高速道路使用で約1時間程の所です。

お礼日時:2020/09/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!