プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって飼っているデグーがくしゃみ?をする事があり、ネットで調べた所、
不正咬合、風邪、などの症状が出てきたのですが
一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか?

※ケージ内、部屋の掃除を行った所、全然くしゃみ?をしなくなったのですがホコリが原因だったりもするのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

デグーは人間と同じように、くしゃみや歯ぎしり鼻水と言ったような症状が出る事があります。

ケージや部屋の掃除をしておさまったのなら様子を見ると良いと思います。もし、不正咬合なら病院に行くことをお勧めします。只チモシー等を食べれているなら大丈夫だと思います。後、歯ぎしりやよだれの様な物が出るようなら、肺に異常があると思われるので病院に行って下さい。デグーの寿命は6~8年と言われています。私の所のデグーは、もうすぐ7歳になります。寿命が近づいてきているので心配です。可愛いデグーを大切に育てて下さいね。出来れば一年に一回ぐらい健康診断を受けてみて下さい。
    • 1