dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高2でデグーの♂を飼っているのですが 性器が腫れてしまいました 病院につれていって見てもらったのですが 膀胱に負担をかけすぎたのだろうという診断で抗生物質を処方してもらって飲ませていました ですが 良くなるどころかさらに腫れてしまいました 食欲や糞や歯には異常は見られません 餌はデグーセレクションを使っております どのような病気かご存知の方回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

はじめまして、masanicoさん。

現在デグーのオスを飼っているそうですが、何歳になりますか?
原因と言えるかどうか分かりませんが、デグーは2歳位で繁殖能力があるので、家のデグーはオス一匹だった事もあり、自分で生殖器を舐めたりしていました(自慰行為)。その時にばい菌が入ったのか或いは、珍しいのですがストレスから生殖脱等を起こす事もあるそうです。
画像が無いので何とも言えませんが、masanicoさんが連れて行った病院は、小動物専門の病院ですか?
もし、膀胱に負担がかかったのなら、おしっこに何らかの兆候があると思います。
一度別の病院に行かれてみてはどうですか?
因みにwebでデグーの病気で検索してみては? 結構色々な病気があるみたいです。
デグーの病気によく糖尿病の事が載っていますが、餌がデグーセレクションと言う事なので、その心配は無いかな?
あっ、それからビタミンCは与えていますか?家はセレクションとビタミンcのタブレットを朝に2錠与えています。
長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m
今度は遠いですがエキゾチック専門の病院に連れていくことにしました まだ8ヶ月ぐらいのデグーですが確かによく性器の手入れをしたり 電球式の暖房器具の上に乗ったりしてその時バイ菌が入ってしまったのだろうと思います(撤去しました) また 尿には血尿などはありませんでした
私の監督不足でした とりあえずの原因が分かったのでよかったです
本当にありがとうございました!