dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近デグーを
飼いはじめたんですが、、

ゲージをあけて
手を添えると
手に乗るんですが
手を噛むんです。
歯が少し当たる程度
なんですが少し怖いです…


これってなんで
噛むんですか?

色々調べてみたんですが
結局わからず…

是非回答お願いします!


ちなみに
無理矢理出そうとは
してません
デグーの方から出たがります。

A 回答 (3件)

おやつ等をあげて仲良くなってみてください。


自然と噛まなくなります。

まだ日が経っていたいデグーにとって人間が恐いと思うとマジで抵抗します。

時間をかけるしかないと思いますね。
    • good
    • 2

piguchinさん、初めまして。


私はデグーを飼って1年3ヶ月になります。デグーは人懐っこく何にでも凄く興味を持っています。
最初は、私のところのデグーも指の爪を良く齧りましたが、今では全く齧りません。
piguchinさんのところのデグーも興味を示しているのと、スキンシップをしようとしていると思います。ただ、好奇心旺盛なデグーなので、デグーにとって嫌な時は、怒る事もあり噛む事があります。
ストレスを溜めないように、砂浴びやスキンシップをしてあげる事で、噛まなくなります。
私のところのデグーは、砂浴びをしたい時は、ケージを手で引っかいたり、噛んだりしています。
直ぐに慣れると思います。もし怖いなら、ケージの外からデグーの頬辺りをなでるようにしてみてください。手を挙げて喜びますよ。

デグーはゲッシ目なので、歯が伸びます。ケージには齧り棒を入れてあげてください。
    • good
    • 1

テグーは、とても頭が良いそうです。


慣れない狭いケージに入れられたら出たいのは当然です。
遊びたくて出たがるのではなく、落ち着く場所に逃げたいのだと思います。
まだ飼い始めて日が浅いようなで、最初はケージの外から好物を与えるなど、
徐々に信頼関係を作っていってください。
知り合って、急に仲良くなるのは人間同士だって無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…
ちょっと焦りすぎでした
早く信頼してもらえるように
根拠よくがんばってみます!!

お礼日時:2011/03/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!