アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018.1月上旬生まれのデグーを飼っています、体重についての質問です。

生後2ヶ月ぐらいのデグー(ノーマル・オス)の体重を測ったら171gもあったのですが、これはおデブなのでしょうか…?
ちなみに2週間前に測った時は89gでした。
1日のエサはデグーセレクション10本程、チモシー食べ放題、デリスタイルのタンポポ&セージをひとつまみを飼い始めてから1ヶ月あげてきました。
おデブであれば、ダイエット用のペレットに切り替えようと思っています。
一番心配なのが、平均体重をネットで調べている際に、生後2ヶ月で150g超の女の子デグーが癌で生後半年程で亡くなっていたので、腫瘍のせいで重くなってないかヒヤヒヤしてます。
おデブの見極め方や、個体差の範囲内なのか、病気の可能性も考えた方がいいのか、など何でもよいのでアドバイスあればお願いします。

「2018.1月上旬生まれのデグーを飼って」の質問画像

A 回答 (1件)

お迎えしてから病院には連れてったのでしょうか?

まだなら健康診断をしてあげましょう。
どんな病気かどうかも実際に診察した獣医にしかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットショップと病院が併設されていたので、お迎えするときに診てもらいました。
その時は鼻頭が少し禿げていましたが、健康に問題はないとのことでした。
現在は鼻頭の毛も綺麗に生え揃いました。