アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テグーちゃんかチンチラちゃん、どちらをお迎えするか迷っています
数ヶ月前、ペットショップにてテグーちゃんとチンチラちゃんが居ました
ケージに近づくとどちらも興味津々でこちらに近づいてくるので、あまりの可愛さにメロメロになってしまいました
その後何度かペットショップに行くたびにその子達を目で追いかけてしまいます

本気でお迎えを考えるようになってしまい、もし、お迎えするならどっちにしようか悩んでいます
あと、うちには先住の男の子モルが居ます。仲良くなりやすいのはどちらでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

以前デグー飼っていました。

私も当時デグーとチンチラ悩みましたが、デグーにしたのは温度管理がチンチラほど神経質にならなくてもいいと聞いたからです。

あくまで私が飼っていたデグーのお話をしますが、
デグーは単独飼いすると物凄くなつきます!
ケージをあけると飛びついてきました。
ある日私が昼寝から目覚めると、私にぴったりくっついて仰向けで爆睡してるデグーがいてびっくりしました。
勝手に脱走したみたいです…。
寂しいときは鳴いて呼んだり、とにかく人が恋しいような感じのこでした。
二匹でいた時はそこまで寄ってこなかったので、仲良くなりたいのであれば一匹だけのほうがいいです。

ここからはマイナス面を書きますね。
まず、
トイレを覚えないので臭いがすごいです。
量も多いので回し車でオシッコをまき散らし、ケージの外まで飛びます。
砂浴びもすごい砂をまき散らします。
あと、一番問題なのは音ですね。
たぶん思っている以上にうるさいです。
夜にケージや木やプラスチックを噛むカリカリ音が鳴り響き、それが終わるとものすごい勢いで回る回し車の音。
ハムスターが回す音なんて比じゃないです。
寝室が離れているなら気にならないかもですが、とても真横で寝れる状況ではなかったですね。

まとめると

とにかく汚す!臭う!

とにかくうるさい!

けど人間にベタ慣れする!

ですかね。
すごく可愛いかったけど、お世話が大変すぎてもう飼いたくないのが本音かな(笑)
長生きするし、あせらず決めたほうが絶対にいいですよ!

捕捉
→超すばしっこいです
    • 0

チンチラは飼った事ないのですが、デグーならば、何匹も飼っています。

チンチラは、暑さに弱いので、冷房が必須と聞きます。デグーも夏場は冷房が必要ですが、チンチラほどはガンガンにかける必要がないので、光熱費は、かなり抑えられると思います。チンチラは日本の気候に合わないので、野生よりも飼育下の方が寿命が短いと聞いた事があります。
サイズなども考えて、初心者ならばデグーの方をオススメします。
デグーは、1匹で飼えば、良くなつきます。寒い季節は、抱っこすると、そのまま手の中で眠ってしまうほどです。メスよりもオスの方が、なつかせやすいようです。
餌も専用フードは高いですが、モルモットフードで代用できます。
砂浴びをさせれば、臭いません。週に1度、床材をかえて掃除すれば、気になるほど臭いません。
ただ、チモシーなどの干し草を主食にしていないと、不整咬合になります。小動物なので、不整咬合になると予後不良です。これは、チンチラにも共通しています。
どちらを飼うかは、最終的には、あなた様が決める事だとは思いますが…
最良の状態で、ペットちゃんをお迎えして頂くことを、祈っております。
    • 0