アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デグーの性格について
生後1年になる女の子のデグーを飼っています
お迎えしてからは8ヶ月になりました

その子の事なんですが…
ずっとブーブー鳴いて怒っているようなのです
怯えている様子はなく手を近づけるとイタチの様に立ち上がり爪を立てて噛みつこうとしてきます

一時的なものならばイライラした気分だろう、もしかしたら発情期かな?と思っていたのですが毎日これなので…

慣れやすいと聞いていたし里親さんの所ではまだ赤ちゃんでしたが大人しく噛む様な子ではなかったそうです

どうして毎日怒ってばかりいるのでしょうか?
兄妹たちから引き離したので恨まれているのでしょうか
愛情不足なのかもと近づこうとすれば噛み付かれるのでスキンシップも取れないし…
どうしてあげれば怒りは止むでしょうか。

A 回答 (1件)

デグーにも性格があるので一概には言えませんが、生後一年と言う事は前に飼っていた人の事を覚えていて、中々忘れられないのでしょうね。

お迎えして8ヶ月なのでそろそろ慣れても良い頃なのです。デグーのお世話は何時も貴女がしているのですか。一般的にはメスよりオスの方が懐きやすいとありますが、家のデグーは生後一カ月でお迎えしたので、結構懐きました。
今貴女はどの様なケージに入れて飼っているのか分からないので、もしかするとストレスなのかコミュニケーション不足なのか。兎に角焦らず毎日声をかけて、直ぐに手を持って行くのではなく、最初は手の甲で優しく目の下あたりを撫でるようにして少しずつ慣らして行ってみて下さい。
    • 0