アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「Python 3.8 32-bit」を使ってプログラミング演習をやってます。
f=open(''mydata.txt'',''w'',encoding''uft-8'')と最初書き込んで、mydata.txtをメモ帳で開きたいんですけど、先生のようにダブルクリックしてもメモ帳が一切開きません。
メモ帳は、どのようにすると開きますか?

質問者からの補足コメント

• f=open(''mydata.txt'',''w'',encoding=''utf-8'')
    for x in range(6):
    y=x**2
    f.write(str(x)+'',''+str(y)+''¥n'')
    f.close()

このコードを改造し、1から10まで各値と、その値を3で割った余りを表示し、かつファイルnumber.txtに書き込むようにする。は、この写真のとおりで合ってると思いますか?

「今、「Python 3.8 32-bit」の補足画像1

A 回答 (4件)

私も実行あるのみ!に賛成します。

ただ補足文と画像のコードが違うのは補足する際に間違いに気づいた?
    • 0

> この写真のとおりで合ってると思いますか?

こういう質問はナンセンス。
答えは

「動かしてみりゃ分かる」

動かしてみて思い通りになったら「合ってる」、そうじゃなかったら「合ってない」だけ。

良く「質問投稿する人」が勘違いしてるんだけど、他人をデバッグに付き合わせるのは「質問」とは言わないんですよ。デバッグしてもどうにもならないとき、はじめて「質問」になるんです。

このケースのように、動かす前に「合ってるかどうか訊く」ってのはそれ以前の話です。

まずは動かして結果を確認してください。
    • 0

一番簡単な手段は以下の通り。

## ここから

import subprocess

subprocess.run(["notepad", "mydata.txt"])

## ここまで

と言うカンジで実質2行で実現できます。
    • 0

f = open("mydata.txt","w",encoding="utf-8")

f.write("教えてgoo")
f.close()

コードはこんな感じですけど、他のテキストファイル(~.txt)も開かないってなら

https://office-hack.com/windows/windows10-file-a …

ここで『メモ帳』に関連付けされているかを確認するとか?
    • 0