電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家にWi-Fi環境がないのでテザリングを使ってパソコンを使用しているのですが、60ギガまで使えるはずなのに数時間Netflix見ただけでインターネットに繋がらなくなります。設定からインターネット共有の容量を見ても4ギガしか使ってません。これって何故でしょうか?auなんですけど問い合わせしてみた方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 今月入ってから4ギガ消費してて、今日から繋がらなくなりました

      補足日時:2020/09/06 13:20
  • 先月からテザリングをやり始めたのですが、先月も数時間使っただけでインターネット使えなくなりました

      補足日時:2020/09/06 18:07
  • モバイルデータを制限しているかもしれないとのことですが、その確認はどうやったらわかりますか?調べてもよくわかんなくて…

      補足日時:2020/09/07 01:15

A 回答 (9件)

「モバイルデータを制限しているかもしれないとのことですが、その確認はどうやったらわかりますか?」⇦機種が不明ですので正確な所は分かりかねますが、大抵は以下の通りです。


●端末の設定を開き、データ通信量➡モバイルデータ制限を設定(任意のデータ通信量を設定した場合、その上限に達するとモバイルデータ接続が無効になります。)
●端末の設定を開き、テザリング➡データ制限
いずれにも該当しない場合は、端末の設定を開き、ネットワーク接続に関する設定項目が無いか確認してみて下さい。
繰り返しになりますが、ある程度のデータ通信量に達したらインターネット接続が切断されるとの事ですので、利用ネットワークの制限では無いと思われます。(利用ネットワークの制限がかかった時は、低速でもインターネットにはつながります。)
    • good
    • 0

「インターネットに繋がらなくなります。

」との事ですので、通信速度制限では無いと思います。通信速度制限がかかっても、低速でインターネットには繋がりますので。
    • good
    • 2

端末側で何らかのデータ制限を設定していませんか?


モバイルデータ制限を設定している場合、指定した制限に達した場合、モバイルデータ接続が無効になります。よってインターネットにつながらなくなります。その可能性が高いと思うのですが。
    • good
    • 1

https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …
”動画・クラウドゲームなどの、大量のデータ通信または長時間接続をともなうサービスをご利用の際、HD画質の動画を視聴いただける程度の通信速度に制限致します。”
”一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限致します。”

一定時間内に大量のデータ通信を行ったために速度制限を行っているって可能性はありますね。
一定時間内とか大量のデータ通信って具体的な基準は、KDDIは非公開ですので・・・

KDDIに問い合わせてみるしかありませんが、ただ、具体的な基準なりが非公開ですから、回答が得られるかは分かりません。

KDDIの高橋誠氏は、「一定期間の大量通信は3日間で6GBよりは緩い制限になる」と回答したことがあるようです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/1 …
スマホでの視聴は、問題なくてもテザリングだと制限がありますから、その一定時間の大容量通信に該当したと思われます。


NTTドコモは、ギガホは、60GBで超過分は1Mbps
5Gギガホは、キャンペーン期間中は、無制限。通常は、100GB超過分は、3Mbpsと比較的速度制限が緩いですから、場合によっては乗り換えも検討した方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

制限はなかったとおもいますが、auに確認してみてください。


もし急いでいるならドコモが同じく60GBで無制限なので今月は2重課金になりますが、とりあえずドコモ契約してauは解約しても
ペース的に60GB×2つかいそうなのであまり損はないかと思います。
    • good
    • 1

先月等それ以前はどうだったんですか?

    • good
    • 1

データ使用制限の話では無く、ネットワーク接続や端末の設定に問題が有りませんか?


●端末のモバイルデータ設定で、ピークデータ制限やデータ使用量上限等を設定されていませんか?
●ネットワーク接続をリセットし、再度接続設定する。
    • good
    • 2

1日で使える上限に達したからじゃないのかな。



例えば1ヶ月30日として、1日当たりの平均は、

60÷30=2GB/日

となる。
実際には日によって使う量にばらつきがあるから、上限は2GBより上に設定しているだろうけど、1日4GBペースで消費したら、15日でなくなる計算になる。
    • good
    • 1

1か月60GBの他に、1日で最大○GBとか、3日で最大○○GBとかいう制限があったりします。


そういう制限にひっかかったのではないでしょうか?
auの契約書を確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テザリングの手続きに行った時、一ヶ月で60ギガという説明しかされなかったのでそこの部分は全然知りませんでした…調べてみます

お礼日時:2020/09/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!