アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までボサノバなどを聴いていましたが、最近ジャズに興味があります。
落ち着いていて、明るい感じのもので、心地よく聴けるジャズを探しています。
読書などする時のBGMとして聴きたいので人の声が入っていないものだといいなと思っています。
おすすめのCDありましたら是非教えてください!

A 回答 (2件)

koyamaさんこんにちは。

「昼下がりの読書」をイメージして、ピアノ中心で選んでみました。

●"The New Standard" / Herbie Hancock
超大物ピアニストのスタンダードジャズなんですが、演奏しているのはなんと普通のポップス。Beatlesの「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkelの「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、あげくはPrinceの曲まで演っています(これがまたカッコいい)。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

●Cole After Midnight / Murcas Roberts Trio
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
これはトリオで演っているアルバムですが、この人、ソロのラグタイムピアノもかっこいいです。
http://www.listen.co.jp/xtpsub356.jsp

●"Fictionary" / Lyle Mays
ジャズってどうしても、紫煙の漂う薄暗い地下のジャズクラブのイメージなんですが、この人なぜか妙に爽やかです。M1,M3,M6,M8は昼下がりには特にオススメです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

お好みに合うといいのですが。

では。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub336.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CageAnoeさん、たくさんの曲をご存知なのですね!
詳しく教えていただきありがとうございます。
ハービーハンコックの名前だけは聞いたことがありますが、後は全く未知ですので、参考にしたいと思います。
今は大学のパソコンにつき音が聞けないので(残念…)今日家に帰ってゆっくり試聴します。
コメントを拝見しただけでも何だか良い雰囲気が伝わってくるので、期待しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 16:21

スタンダードなピアノトリオの演奏がいいのでは?


「澤野工房」というピアノトリオ専門のレーベルがあります。ここのはどれでもオシャレなBGMにもってこいだと思います。

参考URL:http://www.jazz-sawano.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
ピアノトリオの演奏、聴きやすくて大好きなんです!
ご紹介いただいたサイト見ました。おしゃれで素敵ですね。
お気に入りが見つかりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!