初めてのホームページ作成で・・・つまずいています。
素人です。テンプレートからフレームの新規作成をやりました。
縦の2分割(左側が狭いものでいろいろ見出しみたいを作って、右側にメインを載せそうとしています)で始めました。

一ページ目は簡単に終わりましたが、次のページを作成する時はどうすればいいのでしょうか?左側は変わらないので、右側だけを作成したいのですが・・・。
新たに、新規作成で全く同じ様に作っていってリンクをつければいいのでしょうか?

本を読んでみたのですがよくわかりません。昨日から止まっています。
どなたか教えて下さい!よろしく御願い致します。
また、ホームページビルダー6の使い方など詳しいことが載っているサイトがあれば教えて下さい!御願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



フレーム・見出し(左側固定)・トップ(右側で最初に表示するページ)は
できたんですよね。
それで、左右のフレームに名前は付けていますか?
つけていない場合はフレームの画面(見出しとトップが表示された画面)で、
『フレーム』→『フレーム属性の変更』→『フレーム属性』で、
左側の見出しの方に「URL・○○htm(見出しのページの名前)、
フレーム名・○○(例:left)」と入れて、右の方には
「URL・▽▽htm(トップページの名前)、フレーム名・▽▽(例:right)」
と入れます。

そして、右側に表示する新しいページを『新規作成』で作成します。
で、左側の見出しにリンクします。
<例>
・右側のページdiary.htmを作成
・見出しページに「日記」などの見出しをつける
・「日記」の文字もしくは画像(それをクリックしたら「日記」に
飛ぶようにしたいもの)を選択して
『挿入』→『リンク』→『ファイルへ』→『ファイル名:diary.htm、
ターゲット:right』とすれば、右側に新しいページが表示されるようになります。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで、長方形の左側の角を直角、右側の角を丸くしたいのですが

イラストレーター9を使っています。

長方形ツールで一つ長方形を作って、
左側の二つの角は直角、
右側の二つの角は丸く(同じ角度)したいのですが、
どのようにすれば作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の手順で可能です。
1.長方形を作る
2.オブジェクト→移動とし、移動距離を0のままコピー
3.フィルター→スタライズ→角を丸くする
4.丸くしたい数値を入力(ミリ、センチなど)
※これで、角丸の長方形と、角の長方形の2つができます。

5.両方を選択し、(ウインドウが出ていない場合は、ウインドウ→パスファインダーを表示)
パスファインダー→分割(分割/合流~の一番左にあります)
6.オブジェクト→グループ解除
※これで、各部分がバラバラになります。
7.角丸にしたい部分の角を削除、角にしたい部分はそのまま
8.最後に、すべてを選択し、パスファインダー→合成(合成の一番左にあります)
これで完成です。

Qメールフォームの作成ができません。ホームページビルダーV9でホームページを作成してます。

初心者で、行き詰ってます。
ホームページを作成して公開までできたのですが、メール送信フォームをCGIを使って作成したいのですが、さっぱり解りません。出来ません。
Kent-webさんやら、いろいろなフォームをダウンロードしたまではいいのですが、そのあとビルダーを使って、何から手をつけていいのかも解らないのです。解説をみてもさっぱりです。
何で調べたら順序だてて理解でき、ビルダーを使って作成する事ができるのでしょうか?
ダウンロード後から、初心者にでもわかるフォームメール作りを知りたいのです。
サーバーはsendmailの使えるさくらサーバーを利用しています。

できれば、レンタルフォームを利用しないで、頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';
で、いいはずです。

CGIの解説のサイトについては、

ビギナーズCGI http://www.aimix.jp/cgi/

とほほのCGI入門 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm

や、そのほかの解説サイトを参考にされたらいいですよ。

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/s...続きを読む

Qライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。

先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。

数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。もう解決済みかも知れませんが一応。
(1)貼り付けたマニュアルはEpsonのサポートからのものです。一時ファイルは、通常はそもそも
不要なものですが、万一、削除して不具合が出るとサポートとしてクレームが付いては困るので、
あのように万全を期したものだと思います。従って、「正常な動作を確認」という部分は、早く
言えば「とくに不具合がなければ」と言い替えてよいのだと思います。
(2)プリンタ・ドライバのようなものとは違って、書き込みソフトのドライバは、OSの深部に
影響を及ぼす場合が多いようです。そのため、複数のソフトの併存は、きわめて危険なのだと
思います。まず不可能と考えた方が良いのでは?

Qホームページ作成で、ページの「重さ」について

ホームページビルダ6.5で、初めてHPを作っている初心者です。
重たいページにしてはいけない、とよく言われますが、
光ファイバーを使っているため、作ったページが
どのくらい重たいのかがよくわかりません。

ページのサイズ(重さ)は、どこでチェックできるのでしょうか?
(ページのプロパティには表示されません)
また、一般的に何kバイトぐらいまでが「軽い」とされるのでしょうか?
また、超えてはいけないサイズはどのくらいまでなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのページでチェックしてみては?
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi

QHPビルダー。作成ページでの文字がWEBページで変色する!

ホームページビルダーを使用しています。
例えば、作成ページでブルーで文字を入力し、その文字にリンクを貼り付けます。それをWEBページで見てみると、その文字が紫色に文字が変わっているのです。
別に設定などしていないのですが、知らぬ間にやってしまたのかもしれません。
どうしてなんでしょう。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンク部分の文字色は別に設定します。

紫になっているのは、多分「訪問済み」ですね。

スタイルシートを使わずタグで指定するなら・・・

<body bgcolor="white" text="black" link="blue" alink="red" vlink="magwenta">

のように書きます。

vlink="magenta" を vlink="blue"にすると、訪問済みも青色になります。

スタイルシートを使うなら、

<head>~</head>の中で、

<style type="text/css">
a:link { color:blue;}
a:active { color:red;}
a:visited { color:magenta;}
a:hover { color:green;}
</style>

のように指定してやればOKです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報