アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風10号は、国内としては過去に経験のないレベルの甚大な被害となってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ

• 0

進路が、九州沖から朝鮮半島でしたから、比較的少なかったほうかと。

過去、四国中国から紀伊半島と進んだ台風の方が、被害は大きいし、まさかの北海道直撃台風も被害甚大でした。
今年の台風は、これから本番ですが、、
    • 0

台風で死者が出たこと、つまり、自然災害で死者を出すことは、政治としては、最低であるから。

• 0

今回予報が難しかったのが

①接近時迄過去最大の勢力はあったのは確か
②9号が海を冷やし数日前迄高温だった海水温を急激に下げた
③10号が海水温が下がった場所に入ったとたん急激に勢力を弱めた

難しい話し、もし9号の進路に重ならなければ勢力は弱まってないし、9号が通った直後と言うのも分かりにくくした原因。

分かりやすく言えばもし10号が東京方面にずれていたら甚大な被害になった恐れもあります。
    • 0

一カ所に集中しがちな傾向でしたが、ご存知のように今回のは近畿圏、見ようによっては関東圏にまで影響が及んでいます。

被害あるいは額としては甚大とは言えないと思いますが、今後いよいよ大きくなるのは確実ですから、より正確な予報を含め対応が急がれるものと思います。デカすぎて気象庁も全体像をつかみ損ねたのでは。
    • 0

いえ

ほぼ災害はなかったです
煽るだけ煽って恐怖を植え付けただけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の台風は接近前のこうした煽るような報道や気象庁の呼び掛けをせざるを得ないような状況だったのでしょうか?

そもそも、過去に経験したことあるレベルの台風でした。

ただし、九州では、それなりに、被害はでてますよ。
鹿児島では、半日以上停電した地域が結構ありました、こんなに長く停電したのは、平成5年の台風いらいでしたね。
    • 0