アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って僕は意味あることしか起きないと思ってます。周りに行くと意味なんてねーよって言われました…

A 回答 (5件)

意味などありませんが、


意味があると信じて、反省なり
すれば、それは意味を持ちます。
    • good
    • 0

>>人生って僕は意味あることしか起きないと思ってます周りに行くと意味なんてねーよって言われました




人生の意味」について、古来より多くの人がいろんなことを好き勝手語ってきました。哲学者や文豪のみならず、芸術家や有名人、はたまた一般人まで。このことを踏まえれば、「人生の意味への問い」というものには、様々なアプローチが可能ということがわかります。ちなみに哲学では、「オレの人生って何!?」みたいな問いを、実存的な問いと呼びます。

■人生の意味を、各人がキチンと考えないといけない時代になった。

一般人は、現代の日本で生まれ育った、日本語が母語の日本人です。さて、そのような現代日本人は、大多数とは言わないまでも、一定数「生きるのダルくね、長生きしなくてもいいわ」みたいに漠然と考えている人がいると思うのです。このような考えに至るのは、現代日本に育ったらある意味必然というか、必然とまではいかなくともまぁまぁの確率であることだと考えます。
長寿によって、精神的、肉体的、金銭的な不安が生じるわけです。将来への漠然とした不安から、「人生への意味への問い」が生まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

意味は、自分で見いだすんだよ。

    • good
    • 0

人生に、過度に意味を求めても、無意味かな?とは思いますよ。


無論、意味を求めても構わないけど、意味など無くても生きられるのも事実でしょ?

ただ、生命には意味があると思ってて。
なぜなら生命は、進化や成長を遂げ続けてますから。
もし進化や成長に限界がないとすれば、生命はいずれ「神」になるんじゃないですかね?

従い、「生きること」「生き続けること」「生命を繋ぐこと」には、絶大な意味があると思いますし。
自分がこの時代の、生命のリレーランナーである間は、進化や進歩とか成長を目指すことには、多少の意味があると思ってます。
言い換えれば、自分が多少は次世代の土台の一部になれれば、私が生きた意味がありますから。
    • good
    • 0

もしアナタが通り魔に刺されて落命しても「これも意味があること」と納得して逝けますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!