アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矛盾って何ですか?
例とかあれば嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

既に 解っていて、


更に 解っただろうに、

殊更 求め、
閉めない 貴方。


詰まり、

相反する 二項以上対立、
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正鵠を射た指摘...
恐れ入りました。

お礼日時:2020/11/23 17:41
    • good
    • 0

例えば


北極の極寒でストーブを付けても温まらない事
雨が降らないさばくに花の種を植えても意味がない事
頭のボケた母親に小さい頃の思い出話をすること
両足が無い子供にサッカーボールをプレゼントすること

やってもやっても意味がない事です
やっても無駄だからやるな!って人が居ますが
その矛盾でさえ 心の中では矛盾してない場合もあります
    • good
    • 0

論理学的には単純明快で「Aであり、かつ 、Aでない」ということを指します。

(ANo.6の話はこれでしょう。)しかし、「ある意見(あるいはものの見方)A(テーゼ)と、それとは相容れない別の意見(ものの見方)B(アンチテーゼ)とが両方ある(対立している)」という意味で言う場合もある。どっちの意味で言っているのかを確認しないと、話がおかしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 17:43

言語は感性的な形であると同時に超感性的な意味を持っています。



このように、あるものが同時に他のものであるような在り方を矛盾と呼んでいます。

生物は物であると同時に生きており、これも一つの矛盾で、この矛盾を解決するのは死です。生きるというのは生と死が矛盾を保っている状態です。このために、外部から物を摂取すると同時に排出しています。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか不完全な死体って詩を思い出しました。

お礼日時:2020/11/23 17:36

この世で一番強い盾と、


この世で一番強い矛があったとさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:19

つまんなすぎワロタww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:19

まあ知っていると思うけど一応・・・



昔、
「この矛はなんでも貫通させる事ができる」
と矛(槍みたいなもの)を売っている奴がいた。
矛と同時に盾も売っていて
「この盾はどんなものでも跳ね返す」
と言う。

それを聞いた客が
「では、その矛でその盾を突いたらどうなる?」
と問い
商売人は言い返せなかった。

ゆえに、矛盾。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:18

今話題のGoToかな



外出は控えましょう
けど、旅行や外食はしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 07:57

動くな!手を上げろ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!