アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」で、銀行口座から預金を不正に引き出される被害が出ているようですが、スマホにドコモ口座のアプリをインストールしていない場合は大丈夫なのでしょうか?。ドコモ料金引き去りに該当する地方銀行に口座を持っているだけです。d払いのサービスも利用していないのですが、全容が分からない不正なので詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

dアカウントには、1つのドコモ口座しか登録出来ない。


dアカウントって誰も自由に登録出来る。(NTTドコモ以外でも登録は可)理論的には、不正に取得しても登録出来ることに・・・

ドコモの本人確認の不十分さで、口座が登録出来れば本人確認完了としたものとみなすものがある。
また、一部の地方銀行も不十分なセキュリティーで、銀行名 口座番号 暗証番号だけで、完了させてしまうお粗末な銀行も存在した。

フィッシング詐欺でもれたとかいわれている場合もある。
暗証番号も、人によっては、0123とかと0258とかの単純な番号の人もいますから、そんな暗証番号では?とかも噂されている。
ドコモ口座のアプリの有無は関係ありません。
    • good
    • 0

アプリ云々は関係ない



dアカウント(旧docomo ID)は
ドコモの端末をお持ちでない方でも
無料で使える共通ID

ドコモ口座は誰でも(第三者)が
簡単に複数口座を取得できる
(dアカウント共通ID会員登録)

ドコモ口座と銀行の紐づけは
銀行によっては(七十七銀行、中国銀行)
口座番号と暗証番号だけで可能だったらしい
(押印や個人認証など手続きが不要)

紐づけのセキュリティ審査が甘いので
あとはドコモ口座ログインのみで
紐づけた銀行から簡単に
金を引っ張ることができる
(ドコモ口座へ銀行預金からチャージ)

ということらしい

銀行口座番号と暗証番号を
盗み見られただけで
(カード、通帳の紛失盗難がなくても。
銀行の複雑なログイン認証を経ずに)
成立してしまう犯罪のようだ

ドコモは従前から
申し込み、契約の無い状態から
勝手に引き落としされた経験もあり
セキュリティ要注意の企業と思われる

今回は銀行側の落ち度も大きいが
pay系に押されるドコモ側の
会員数拡大至上主義による
手続き簡素化要求
>セキュリティすっ飛ばせ的
ゴリ押しもあったように推察される
(手続き項目が多いと挫折する初心者が
契約成立、利用に至らないことが多いそうだ)
    • good
    • 1

メールやSNSなどを使って送られてくる詐欺メール


これらに騙されて情報を詐欺グループに提供した等
自分自身の管理が甘いと思います。
そんな覚えがなければ問題無いと思います。
二段階認証や三段階認証を利用すれば少しでも被害を受けづらい状況を作れると思います。
電話番号認証等かなり有効だと思います。
    • good
    • 1

ドコモサービスを利用している、していないは関係なく、フィッシングサイトなどで情報を登録した人がなりすましの被害に遭っているようです。


最近口座番号などの情報を登録した人は特に注意が必要です。
    • good
    • 0

逆です。


ひも付けしていないと乗っ取られます。

この問題はドコモ口座に問題があるというよりは銀行の情報が抜き取られているのが問題なんです。

ドコモ口座と連携するには、
銀行口座開設者の生年月日、銀行の口座番号、暗証番号、口座の残高
この4つが必要ですが、不正引き出しされた人はすべて情報が漏れているんですね。

ドコモ口座は誰でも登録出来るため、嘘の情報で匿名登録が出来るのが問題で、
それを狙い匿名で犯罪をしただけです。
(これも修正されました)

やろうと思えば犯人はドコモ口座なしでも、例えばAmazonなどからでも引き出せる状態なんです。

参考になれば
    • good
    • 0

大丈夫ではないです


犯人はなりすましでドコモ口座を作り、不正入手した被害者の銀行情報を使って、提携金融機関の口座からお金を引き出すのが手口です

つまりドコモ口座は犯人の窓口になっているだけで、狙われるのはドコモ口座の提携金融機関全て、そこに口座を持つ情報がバレている相手、ということになります
ですので、ドコモ口座をあなたが使っているかどうか、NTTとの取引が有る無しどうこうは関係なく、被害者になる可能性があります

私も昨日、預金におかしなことがないかを確認してきたところです
念の為、不審な引き落としなどがないか、調べておいた方がいいと私は思います
    • good
    • 0

>スマホにドコモ口座のアプリをインストールしていない場合は大丈夫なのでしょうか?



そう思います
アプリを開発した人が1番分かりそうな手口の気がします...その人のスマホに入り込んだら紐付けした銀行口座に一直線で行けそうな気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!