アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に出産予定です。
その時、上の子は1歳4ヶ月です。今現在は私が寝る前にお風呂に入れています。
出産の時の入院期間の1週間は実姉に世話してもらいます。その後、退院したら実家に里帰りしますが、実父母は夜は仕事をしているので上の子のお風呂を入れなくてはいけません。まだ1歳4ヶ月なので一緒に湯船に浸からないと入ってくれないと思っているんですが、産後1ヶ月はシャワーのみですよね。
その間の上の子の入浴方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

他の方の協力がない場合は,


お子様もシャワーで済ませたらいかがですか?
もし嫌がらなければ,
少しだけお湯を入れて,遊ばせながら入るのもいいですよ。
赤ちゃんの沐浴をさせるときに,
ベビーバスを洗い場に置いて,その隣で一緒にあたたまるって感じです。
最初の子はいろいろ思うことがあって大変ですが,
もう慣れてしまっているので,大丈夫ですよ。
なんとかなります。
お風呂だって,毎日入らなくたって,なんとかなります。
(少し乱暴ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2mamaさん、ありがとうございます。
ベビーバスを洗い場に置くのは良さそうですね。
少しは暖まれそうですね。とても参考になりました。
なんとかなる。その通りですね。頑張ります。

お礼日時:2005/01/28 10:22

wan-wan-wankoさん、こんにちは。


4月にご出産の予定だということで、あともう少しですね。

産後1ヶ月は、入浴できないので、その間上のお子さんがおられると
お風呂の心配もしなければいけませんよね。
上のお子さんがまだ1歳4ヶ月ということなので、手もかかり、大変な時期です。
できれば、ご主人や他の方に手助けしてもらえるといいと思います。

私は今7歳、5歳、4歳の子供がいるのですが
次女が生まれたときは、長女は1歳8ヶ月でした。
ちょうど同じくらいかな?と思います。

その頃は主人の仕事も忙しかったので、早めにお風呂に入れていました。
夏だったので、1ヶ月はシャワーだけにしていたと思います。

三人目ができると、要領もよくなり
まず子供を洗って、湯船につからせ、自分はシャワーしながらおぼれないか様子を見ます。
つかりたいけど、つかれないので自分のシャワーは後にしたほうが湯冷めしないです。
その後、バスタオルをはおって、一人ずつあげてふいていました。

産後は里帰りされるとのことですので、お風呂はお母さんにお任せされてはいかがでしょう。
ここで無理をすると、後々たたるといいます。
夜に入浴が難しければ、日中シャワーなどでもいいと思います。

上手に工夫して、産後1ヶ月を乗り切ってください!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます。
さすが三人のお子さまがいらっしゃるママさんはベテランですね。尊敬します。
確かに産後は無理するべきではありませんね。子どもの為にも・・・
どうしても湯船に。という思いが強かったんですが、1ヶ月くらい。と思うようになりました。寒くもない時期なので、なんとかなりそうですね。頑張ります。

お礼日時:2005/01/28 10:31

お母さんのシャワー中、バスタブに半分以下にお湯を張って、お子さんが座って温まれるようにするのはどうでしょうか?お母さんが洗ってる間は、ずっとお風呂の中で温まって貰って、お母さんが洗い終わったら、お子さんをサッと洗ってあげれば良いと思います。

4月なら、まだ汗をかく時期でもないので、日々さっと洗って、お母様(おばあちゃん)のお仕事がお休みの日に、ゆっくり温めてもらう・・・そんな感じでも良いと思います。
お子さんが一人で入ってても淋しくないように、オモチャをたくさん浮かべてあげておけば、楽しんで入ってくれると思いますよ。
ただ、湯量が少ないとは言え、滑ったり、転んだりして、お湯の中に入ってしまうことがありますので、お母さんが洗ってる間でも、出来るだけ目を離さないようにして下さい。出来れば、バスタブの底に、滑り止めのシールを貼っておくと、より安心です。
それでも、お子さんが怖がる時は、足を入れるところがついた浮き輪に入れておいても良いかも!
また、昼間、お風呂に入れてもらったときは、夜だけ「足湯」に入れてあげてはどうですか?
お母さんと一緒に入ったら、上のお子さんも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

takuyukiさん、ありがとうございます。
日中は誰かに入れて貰って、夜寝る前に足湯は良い方法ですね。自分だけの頭では考えられないアイディアです。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 10:26

昨年4月に次女を出産いたしました。



お父様、お母様はいつごろお風呂に入られるのでしょう?夜中になってしまいますか?

上の子がちょうどその頃実家に帰っており、足の爪が膿んでしまったために私がお風呂に入る事が出来なくなってしまった事がありました。
母が入れていてくれたのですが、母が夜出かけてしまう時には、出かける前に入れていってくれました。

出かける直前ですとお母様も大変でしょうから、お昼のうちに入れてもらう事は出来ませんか?
里帰り中だけお風呂の時間を昼間にしてもらうとか。

里帰りが終わってからは、ママはたくさん動かなくてはいけないですから、出来れば産後は体を休めた方がいいと思いますよ。

だめな場合は、シャワーで寒くなければシャワーでも良いのではないでしょうか。週末等人手のあるときにお風呂に入れてもらい、後はシャワーで乗り切る方法もあるかと思います。

お母様もいろいろ考えられていると思いますが、相談してみてよい方法を見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mushimaruQさん、早速のアドバイス有り難うございます。そうですね。産後の休息は大切ですね。日中、お風呂に入れて貰うことは可能です。ただ上の子の今の生活からすると、お風呂に入って暖まった身体で眠たくなり、そのままミルクを飲んで、すんなり寝てくれるので可哀想かなと思っています。まだ1歳なので私が赤ちゃんの世話でかまってあげられなくなることが可哀想で、できるだけ相手をしてあげたいと思っています。でも、里帰り後のことも考えないといけませんね。その前に倒れたら、それこそ可哀想ですね。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!