プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魂は何万回、何億回以上も輪廻転生を繰り返しながら、様々な経験をして少しずつ魂を磨いていく、そして徐々に生まれ変わりル対象を進歩させていくと聞きました。

最初は魂は鉱物に宿るけれど、何万何億とてんせいするうちに、おおむねこのような順番にランクアップしていくのだとか?

鉱物→微生物→植物→昆虫→魚類→両生類→爬虫類→鳥類→草食哺乳類→肉食哺乳類→人類

そうすることで、様々な経験をして魂を成長させるのだと。
こんなことをスピリチュアル系の本で読みました、これって結構的中しているのですかね? それとも、全然的外れなのかなあ?

スピリチュアル系や宗教系に関心のある方など、回答待ってます。
(輪廻転生は存在しないし、死後の世界も存在しない、というばかりの回答は求めてないですのでご遠慮ください。)

「魂は、鉱物→微生物→植物→昆虫→魚類→両」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    atoitiさん公的的な回答ありがとうございます、仏教の教えは化学的なのですね、積んだ因果は必ず自身に帰ってくるようです。
    ただ、気になることがありました。
    『人を殺せば、今度は殺される 100人殺せば100回ころされる』とのことです。

    自分も基本的にはその通りだと思うのですが、戦乱の時代の英雄などはどうなるのでしょうか?
    ・三国志の関羽
    ・天下統一を目前まで成し遂げた織田信長
    ・フランスのナポレオン
    ・無敵艦隊を打ち破ったイギリスのドレイク提督
    ・バルチック艦隊を壊滅させた東郷平八郎
    などなど。

    戦争でとはいえ、数えきれないほどの人を殺したために、数えきれないほどに、生まれ変わっては殺され続けるのでしょうか?
    ただ、彼らの活躍によって救われた人々もたくさんいるはずなのですが…。
    「戦乱の時代の英雄」たちは、どうなるのでしょうか?

    貴方を見込んで、見解を聞いてみたいのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 20:10

A 回答 (6件)

貴方それマジで信じてるんじゃないでしょうね?

    • good
    • 0

輪廻転生なんて人間が作り出した妄想にしかすぎません。


魂云々といっても、精神も脳細胞のネットワークがつくりだしたものでしかないですよ。

それにその系統図でも無茶苦茶ですしね。
    • good
    • 0

それ日本の仏教に当てはまらないインド哲学と現代科学を追加しただけの蛇足ばかりで真理でもなんでもありません。



そもそも日本の地獄観や輪廻転生って、地球の歴史45億年でも数千回しか転生できませんし、生物の発生からだと百回程度であり、人類の歴史だと1回できればいいほうで、人間から人間へ転生した人がいなくなっちゃいます。

那由多、不可思議、無量大数のスケールの大きさを舐めちゃいけない。10の68乗。
    • good
    • 0

>全然的外れなのかなあ?


そうです。全く的はずれです。
そう言う理由はいろいろありますが質問者様ご自身が受け入れる気が無いことを表明していらっしゃるので説明はしません。
無知のまま結論だけを受け入れなさい。
    • good
    • 0

そもそも魂なんて存在しないし、その画像に書いてあることには何の根拠もない。

「魂は、鉱物→微生物→植物→昆虫→魚類→両」の回答画像5
    • good
    • 0

輪廻転生を頭から否定する人は、否定の根拠は示さず、そう思うだけなんです


仏教は非常に科学的であり、キリスト教のような偶然、奇跡、たまたまはないのです
因果応報、自業自得
実に科学的な考え方です、原因があるから結果がある
原因だけ、結果だけ、単独で存在する事はこの世界、絶対ありません
そのことから
人の物を盗むと貧乏に生まれる
人を泣かせれば、今度は泣かされる
人を殺せば、今度は殺される
100人殺せば100回ころされる
これが道理であり科学ではないでしょうか
因果応報、自業自得とはその事なのです
輪廻転生は道理なのです

死んだら無になる
と言う考え方に根拠はありません
そのように言う人は、無知が多く、そう思うだけなんです
肉体は土や水になる事は誰でも分かりますが
生命が無になると言う考えは
物質不滅の法則、質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
を無視する事で、科学を否定する非合理な考えだからです

あるものが無くなる事はありません
科学では変化して存続するのです

ならば、人の命も変化し存続する
と言うのが、当たり前の事だと思います
その人のすべての行いの情報は存続するのです

ならば、人の命も変化し存続する
と言うのが、当たり前の事だと思います
その人のすべての行いの情報は存続するのです

情報があれば、環境がととのえば
何かのきっかけ(縁)で再生するのです
仏教では、因、縁、果(仮和合)・・科学と同じです
(縁)とは http://rokusann.sakura.ne.jp/sub4.htm

科学の目から、宗教を見て見ましょう
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3

死についても知っとこ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!