幼稚園時代「何組」でしたか?

どのように切り返したら良いのか教えて下さい。

主人の会社で事務員さんが辞めました。本当は私を働かせたいらしいのですが、私は別に仕事もしています。なので、新しい人が決まるまで少しだけ手伝ってほしいといわれました。
仕事をしていて、家事もしなくてはならず、主人の仕事までは、そして出来れば主人の下で働きたくはありません。

断ったのですが、生活費あげてるんだから大変なときくらい手伝えといわれたので、電話番は手伝いました。
でも、明日もあるらしく。

これがズルズル続くのは嫌だし、タダで働かされるのは もっと嫌です。

一度や二度働くだけなら、何もいいませんが、今後ズルズルしそうです。

出来れば主人とは働きたくありません。
確かに、まだ決まっていないので大変なときは手伝おうかなという気持ちはあります。
でも、タダで働かされるのは嫌です。
生活費で確かに生活していますけど、仕事なら時給は別件なのでは?と思ってしまいます。

このような主人に何か良い言い方がありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

いずれ 嫌々な行為は破綻します 問題点をはっきり 決めて置く事 なぁなぁで行くとダメ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を振り絞り、話をしてみます。

お礼日時:2020/09/15 13:13

儲かってます?


であれば、パートの事務員いれればいいでしょう。
片手間のお手伝いでは、回らないだろうし。
儲かっているのに、妻をただ働させるのは違うと思いますよ。
役員報酬くれるなら手伝うわでいいと思います。

儲かっていないけど、人手が欲しいなら、夫婦なら助けるべきでしょう。
生活費ももらえなくなりますよ。
破綻ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活費を割ることはない位大丈夫だと思います。雇う予定ではいますが、社員を採用したいとのことでした。有り難うございます。

お礼日時:2020/09/15 13:12

そのまま言ったらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 13:15

私の実家が零細で、次兄が跡取りになり、長兄が技術屋の長で、私も入社することになった時、存命だった父は私にも自社株を持たせてくれました。


数年後に役員にも。
幾ら兄弟でも、差をつけすぎると私が働き辛いし、金庫番でもある私に発言権が無いと、お金にだらしないところのある次兄を叱れないから、と。(叱るような立場にはなりたくなかったんですが、入社した次兄のなまくらな息子にはビシバシやってます)

給与じゃなくて役員報酬を出せと言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでは考えていませんでした。

お礼日時:2020/09/15 13:17

なんかすでに夫婦関係が破綻してるような。



遠慮せずに「タダ働きは嫌」と言えば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。破綻しているのかもしれません。上からな物言いは直らないようで、愛はなく思いやりが足りないとは感じています。

お礼日時:2020/09/15 13:19

離婚なさったら


結婚の時の誓約書に
止める時も貧しい時も助け合うと書いてあります
契約不履行ですか
離婚しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

契約不履行かもしれません。でも離婚までは考えていませんでした。

お礼日時:2020/09/15 13:20

家事をしないで良いなら手伝えるけど、仕事しながら家事は出来ない。



両立しろ!というなら、それなりのご褒美(報酬)を貰わなければ、気力・体力が持たない!

・・・ていう感じで話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に仕事も持っておりますので、気力、体力が続かないように今後思います。
ご褒美が多少なりとも欲しいです。
外食でも良いので頼んでみます。

お礼日時:2020/09/15 13:24

雇用するよう言うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集かけました。でも、今後のことを考え巻き込みたいようです。俺の生活費で生きてるのだから、俺に従えといわれ…従えないなら離婚だ…と。
人に物を頼むのに、嫌な言われ方をしました。心底ケンカのもとになるので避けたいのです。早く見つかって欲しいです

お礼日時:2020/09/15 13:28

タダで、タダでと連呼するなら、


給与をそれなりに貰う交渉すればいいだけの事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺の生活費で生きてるのだから俺に従えといわれ、従えないなら離婚だといわれました。
募集が来ているので社員は見つかりそうですが、今後も忙しい時など仕事を手伝わせたいらしく…やはり、ケンカになりますが、時給くれないなら働きたくないことを言おうと思います。離婚かもしれませけど。私も働いているので生活はできますし。仕事は仕事、家庭は家庭で賄って欲しいです。

お礼日時:2020/09/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!