dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お腹がすい表情、のどが渇いた表情、眠たい表情などのイラストどこかにありませんか??今すぐにほしいです!おねがいします!!

A 回答 (1件)

何やら切羽詰っている様子は痛いほどよく判るのですが、質問内容が抽象的すぎてほとんど答えようがないと思います。

●そのイラストを最終的にどういう形で使用したいのか?どのくらいのサイズであれば良いか?
 例えばjpgのデジタル画像素材に限っても、ケータイの待受け画面に使用するのと、パソコンのフルサイズの壁紙に使うのとでは、必要とされる大きさが違ってきます。パンフレット等の印刷物にする場合でも、表1の全面に使うのと頁の隅のイメージカットに使うのとではこれまた大きく違います。
 最終的にどう使うのか判らないことには、素材があってもそれが使用可能かどうか、その判断すら出来ません。
 ちなみに市販されているデジタルのイラスト素材集では、イラストレータ等のファイル形式で収録することにより、大きさを自由に変更して使えるよう(同時に加工もしやすい)になっていることが多いです。それは裏を返せばイラストのサイズという点だけでも素材選定の重要な要素になると言う事です。

●どんなイメージのイラストを求めているのか?
 一口に「○○な表情のイラスト」と言っても、使用目的によって必要とされる絵のタッチというのも変わってきます。

仮に実例として。
 chie18さんの家が薬店で、新入荷したドリンク剤の新聞折込用のA4版チラシを作ることになったとします。で、そのチラシに「眠気覚ましにこの1本!」のキャッチコピーと共に「眠たい表情」の人物イラストを入れたい、その為の素材が欲しい、と仮定します。
 そのような場合、いくら眠たい表情のイラストだからと言っても、それがボーイズラブ系美少年の絵だったりしたらどう考えてもミスマッチでしょう(極端な例ですが)。
 しかし、先に仮で挙げたような具体的な使用目的が判っていれば、情報提供する側としても、「これなら絵柄もピッタリだ」「これは画像サイズが100ピクセル四方しかないからダメかな」等等の判断ができ、目的に適った素材の在処を的確に教えてあげることが可能になります(もちろん、知っている人がいればの話です)。
 その点、chie18さんの質問内容はあまりにも抽象的すぎると思います。
 回答する側としても出来ればお役に立ちたいのですが、これでは折角良い素材と思えるものを知っている人がいても、「こんなイラストでいいのかな?」という不安の方が先に立ってしまいます。また、教えた後に「私の探してるのはこういうのじゃなくて云々なのです」と言われる可能性もあるのでは?と考えてしまうと、それはお互い気分のいいものではないですし、それなら「やめとこうか」という結論に達するのは人間心理としてある意味普通です。(たとえchie18さんにそんな事を言うつもりがなくても、相手側からすれば「そうなるかも?」となります。貴方のことを何も知らないのですから)

早い話が、ちょっと硬い言い方をすれば「質問文に、質問者の責務として示すべき情報が含まれていない」ということです。かなり慌ててらっしゃる様子なので、その点に思いが至っていなかったのでしょうが、後で冷静に客観的にご自身の質問文を読み返せばきっと解ると思います。(というか、解ってもらいたいです)

さらに、抽象的なものがもうひとつ。
●「今すぐに」というのはどのくらい緊急?
 「あと1時間」なのか?「12時間以内には」なのか?「あと3日」程度なのか?
 これも目的等が不明なこともあって、受け手としてはどう判断してよいのか判らない表現です。何日か猶予があるのなら「○○という素材集を購入するのがお薦め」という情報を提供できる方がいるかも知れません。

すみません。長々と説教じみた話をしてしまって。
 参考になれば幸いですが、下記URLから数多くのフリー素材提供サイトを調べることができます。私も少し探ってみたのですが、数が多すぎる上、様々なイラストを見ているうちにだんだん上述のような疑問点に気が付いたので、それを指摘しておくべきかなと思い立った次第です。

参考URL:http://babu.com/~jewel/
    • 0