プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度携帯電話を契約し端末でインターネットが見られるようになったのですが、普段屋外で使う場合には契約しているデータ容量が減っていくと思うのですが、端末が自宅にある時、自宅のWi-Fiを使ってインターネットに接続するため、契約したデータ容量は減らないと聞きました。
このことは自動で行われるのか、それともそのような設定にしておかないとおこなわれない(自宅で使ってもデータ容量が減る)のか、詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 銀鱗様
    早速のご回答ありがとうございます。
    その設定というのはどのスマホでもできるのでしょうか、それとも機種によりできない場合もあるのでしょうか。
    可能であればご回答いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/13 13:28

A 回答 (4件)

1,Wi-Fiに繋がって利用

2,外に出ると、Wi-Fiが切れるので、勝手にデータ通信を利用
3,家に戻ると、勝手にWi-Fiに繋がる
この繰り返しです。
ただですね、Wi-Fiが切れる事もたまにあり(笑)、気付かずに動画などを見ると、データ通信量が激減しますよ!
スマホに表示されるWi-Fiマークを確認する癖をつけましょう!
それと、
Wi-Fiだけを利用しているハズなのですが、1~10MBなどのほんの少量だけ、データ通信を利用している感じです。

Wi-Fi時には、データ通信を使いたくないケチケチ利用なら、
家に帰った瞬間に、設定にて、データ通信をOFF 外に出たり利用するときだけ、データ通信をONにする癖を付けると良いでしょう。
外出時でも、
授業中や、仕事中での保管時は、データ通信OFFで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

naokita様
見るとWi-Fiの設定があり、デフォルトではOFFになっていました。このまま家で使えば恐ろしいことになっていたかもしれません。
「Wi-Fiマークを確認する癖」、大変参考になりました。

子機(になるスマホなど)に「扇マーク」が出ていれば Wi-Fi 経由の通信。

切れてないか、十分使える状態かの都度確認は必要。
(親子設定は一度行えば、その後は自動接続というのが普通)
    • 0
この回答へのお礼

レヴストラウス様
大変参考になりました。

無線LANの設定を一度有効にしており、無線LANをONの場合とかなら、自動的に接続されます。

ただOFFにした場合は、接続されなかったりしますので
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様
大変参考になりました。

端末の設定による。

端末で、「過去に接続していたアクセスポイントを見つけたら自動で接続する」ような設定になっていれば、
自宅で使用している無線LAN(Wi-Fi)に対して自動で接続してくれる。
そんな設定は無く、都度接続を要求しないとアクセスポイントに繋がらないなら、自宅でもパケットを消費する。
この回答への補足あり
    • 0