電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠方挙式についてどう思いますか?

例えば挙げたい式場が東京にあって、
お互いの職場や友人が静岡にある場合は
やっぱり地元で式場を選ぶのがベターですか?

挙げたい式場が遠方にあるからという理由だけでゲストを招くのは、ゲスト側からすると少し面倒ですか?

※海外挙式は考えていないものとします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



婚礼主催者です、どちらでの挙式・披露宴ともに
特に問題という事も無いかと思います。

ですが、挙式参列者(通常ですと親族中心、神式
などの場合には式前の控室親族紹介も有るので、
教会利用などで他の方達もお呼びする様な場合も
有りますが)の方達の送迎・宿泊費用を検討する
ようになってきます。

親族皆様用のシティホテル予約から移動用マイクロ
バス手配など、地元お近くで挙式・披露宴という
場合とだいぶ経費的に違ってきてしまいます。

ですので、ご友人も挙式にとなると交通費・宿泊費
のご負担を検討せざるを得なくなって来る事、ご理解
下さい。挙式ゲスト招待、色々と検討問題有ります。

ですので、最近はご旅行を兼ねた海外挙式が多いと。
戻られての、お食事会や会費制二次会でご検討に
なる事が可能ですので、予算的にもよろしいようで。

当方、ホテルマンですがすでに国内婚礼は開始して
きて、新婚旅行も場所を選んでの出発をされています。
本年前記のキャンセルから秋・冬そして来年度春先と
予約延期や変更が多くなっています。大安や友引など
を選ばれた土曜日探しですとかなり厳しい状況に
なってきますので、お早めにご検討下さい。

親友勤務の式殿も来年度オリンピック開催の場合は、
夏季利用不可などという話まで聞いています。
    • good
    • 1

二度自分自身経験してますが…


一度目は相手の地元でしたので、うちの地元からはかなり遠く、友人、みんな断られましたね。
率直に「えっ…ちょっとごめんなさい」でした。
なので、学生時代の友人はゼロ、殆ど会社関係しか呼べませんでした。

二度目はうちが憧れの超高級ホテルの一室で…こちらも遠く、二度目だったので勿論ジミ婚(本当は挙式を挙げて欲しいと旦那のご両親にお願いされましたが…丁重にお断りして)で両家の親のみで会食形式にしましたね。

やっぱり遠いと来ないですね。
現にうちも式には何回か呼ばれましたが、遠くて断ってるケースの方が多いですね。
どうしても来て欲しいなら、お車代と宿泊費も出す位じゃないと基本的に難しいと思います。
    • good
    • 0

面倒というより迷惑です。

    • good
    • 1

そらそうでしょ。


 ゲストにしたら「参加すんな」オーラを感じるでしょうなぁ。

 遠方で式を挙げても良いけど、それなら地元でも披露宴or結婚報告会を行うべき。
 結婚報告会を行うなら、友人の有志主催がベター。信頼のおける友人数名に発起人になって貰うよう根回しをしませう。
「遠方挙式についてどう思いますか? 例えば」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!