アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度入籍することになったのですが、今私は山梨県で彼は愛知県にいます。仕事の関係で3、4ヶ月は今のまま別々に暮らして後から愛知へ私が引っ越すことになっています。調べてみるとその場合、住民票は引っ越すときに移せばいいとありましたが、彼の会社の都合上、住民票を入籍時に愛知の住所へ移して欲しいと言われました。後数ヶ月山梨に居ますが、免許証等の住所も変えなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 理由は手当てもありますが、新居のアパートが彼の会社と提携している所なのでその関係らしいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 14:48
  • 多分同居人としての住民票が必要見たいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 15:12

A 回答 (5件)

免許証等の住所も変えなければならないのでしょうか?>

更新時で問題ありません。
    • 0

>同居人としての住民票が必要見たいです。

はっきりとしたことはご主人経由で不動産会社とかに聞いてほしいんですが、住民票を提出させる場合はその時点の住民票でいいということが多いです。(要は住民票を取れる人かどうかが知りたい)
引っ越してからの住民票が欲しい場合でも事情を伝えれば、後日でと普通はなります。

これ以上は住民票については書くことはありませんが、質問内容に回答するなら住民票を異動したなら免許証その他の住所は変更することになります。
    • 0

>新居のアパートが彼の会社と提携している所なのでその関係らしいです。

う~ん、よくわからないですが契約書には名前だけ(同居家族として)記載しておくのではダメなんですかね?
後、入居者として住民票を提出することはよくありますがその住所の住民票を求められている訳ではないんですけどそういうことでもないですか?
この回答への補足あり
    • 0

>彼の会社の都合上、住民票を入籍時に愛知の住所へ移して欲しいと言われました

これの理由は聞きましたか?会社からそうするように言われたのでしょうか?
案外、彼が自分の家族手当などが支給されないからそうしてほしいと言っただけという可能性は?
この回答への補足あり
    • 0

本籍が入籍した場所+住所が住民票のある場所 ← 本来はこうなります。

住民票を移してしまうと、免許証の住所や健康保険証など、「住所」は全ても変わってきます(変えなければいけません)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました!