プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月入籍予定の男です。
婚姻届と住所変更について解からないことがありますのでどなたかご指導願います。

まず、今の状況説明から・・・

自分の住所がA市にあり(本籍も同じ)、彼女の住所がB市にあります(本籍はC市)。
そして、婚姻届は彼女の住んでいるB市に出す予定です。
その時に自分の住所もB市に移さなくてはならないのでしょうか?

少し前に自分の名義で住宅購入の契約と土地の購入の契約を済ませてしまったため、家が建つまでは今の住所のままにしておきたいです。(契約時の住所と入籍後の住所が変わってしまい家が建つ前だと書類を全て書き直さなくてはいけないと思うので)

そこで質問です。
1.家が建つまでの間、入籍を済ませても自分と彼女は今まで通り、別々の住所のままで平気なのか?それとも同じ住所にしなくてはいけないのか?ということです。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

・その時に自分の住所もB市に移さなくてはならないのでしょうか?

・1.家が建つまでの間、入籍を済ませても自分と彼女は今まで通り、別々の住所のままで平気なのか?それとも同じ住所にしなくてはいけないのか?ということです。

それは、お二人が決めることです^_^;。
婚姻届の用紙、まだ見たことないと思いますが、
住所記載欄は夫婦、別に書きますので、
同時に住所移動の届け出して婚姻後同居するか、別の住所かは自由です
(仕事で単身赴任とかあるからのう)

※ちなみに、同じ住所にしても、転入転出の届け出さないと
住民登録変更してくれません
婚姻届で変更するのは、戸籍(本籍地)で住民票で無いので^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
婚姻届を出す=同じ住所ではないのですね!
確かに単身赴任の場合もありますよね^^
解かりやすい説明をありがとうございました!!