電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日交通違反で青切符切られました。反則金は7000円です。支払い期日までに支払わないとダメなのはわかってます。今お金が無く支払い出来ません。給料日が来ると支払いは出来るんですけど給料日まで待つと支払い日期日が過ぎます。給料日に支払い期日過ぎてる用紙で支払うこと出来るんでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜ警察に聞かないのか?


青キップの反則金は刑事での処分なわけ。
本来なら罰金として地裁に出向いたり前科1犯となるわけだが、軽度な道路交通法の違反ではいちいち前科だの刑務所だのと大騒ぎせず、現場で違反を認めたならそれで結審、罰金の代わりに反則金として納付すれば以降お咎めなし、となる。

つまり住民税や自動車税のように納付の義務があるのではなく、判決による刑罰なので延滞利息などの概念はない。
懲役5年として、収監に遅れたらその分出所が延びる、もない。
罰金刑の執行を甘く考えないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞利息は付かないんですね。助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 18:39

反則金に利息は確か付かなかったと思いますよ。


納税義務と違う様な。
しかし、放置しつづけると「反則金未納通知書最終通知」が警察より届きます。
これをシカトすると逮捕される可能性が高いです。
詳しくはこの記事をよく読んでみてください。
https://cash-studio.com/hansokukin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今都合出来ないので反則金未納通知書最終通知書って言うんですか?それが来たら払えるのでそれで払いたいと思ってます。大丈夫ですか?

お礼日時:2020/09/16 15:43

期日までに払わないと、もう一度払込書が来るはず。



切符に裏に書いてあるからよく読んでみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 13:50

拓郎。



期日が切れてしまって...督促状が届くのを 待っていたりしたら...
支払遅延者…と 見なされて、延滞利息を加算された額で、督促状が
来るかもしれません。

必ず支払える日が 確定しているのであれば、最寄りの警察署へ
出向いて、交通課の署員に、「期日は過ぎるが、○月○日に支払い
します。支払用紙は どうすればいいのですか?」と 伝えましょう。
対処方法を 教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 13:50

違反地を管轄する都道府県警察の交通反則通告センターに、ご相談ください。


事情によっては、特例的に納付することができる場合があります。
(公式な見解です)

黙って納付しないのは 逃げたと思われてもしょうが無い行動になります 取りあえず連絡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 13:37

それが分からないんですよ。


1週間でくる場合もあれば半年後などにくる場合もあるみたいで。
俺は次の違反まで延々と来なかったですね。4年ぐらいかな。
その時は前回の違反と今回の違反分を一緒に払いました。
結局払うんですよ。
ずっと待ち続けるのも気持ちが悪い。
こちらから問い合わせた方が賢明でしょう。
7000円だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。利息とか付くんでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 13:37

できません。


期日が切れた場合は督促状と一緒に期日が更新された支払い用紙が届くと思います。
もしくは支払い用紙が無い場合は最寄りの住まい管轄の警察署にて支払う事も可能です。
地域によって違うかもしれませんので事前に警察署へ支払いが遅れる旨、確認した方がよさそうです。
※確認したからといって特に罰則、増税、ペナルティなどは当然ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

支払い用紙が届くというのはどのくらいの期間で来るんでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!