電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカード会社には、請求書(利用明細、支払い期日等を明記したもの)により請求する義務はないのでしょうか?

クレジットカード利用について教えてください。住宅ローンの審査が通らないかった為、個人信用情報管理会社(CIC)より情報を取り寄せました。すると滅多に利用しないB社のクレジット情報に『長期延滞、事故』情報が記載されていました。驚いてB社に確認したところ、確かに利用した覚えがあるものでした。但し、その利用分について請求書が届いてないのです。いつもはA社のカードを利用しており、滅多に利用ないB社なので、請求書が届かないことで支払い期日や金額に気づかずにいたのです。職場にも一切、督促の連絡もありませんでした。請求書が届かない理由についてB社は「住所変更の手続きがされていないため、請求書が返送されていた。請求書が届かないのは(住所変更をしていない)お客様の責任。仮に請求書が届かなかったとしても、カードを利用したのは事実ですから『長期延滞、事故』情報については変更できない」とのことでした。
実は住所変更を行ったことを反証できる証拠はあります。おそらくB社の手続きミスだと思われます。
問題は『請求書が届かなくても利用明細を個人で把握し、期日までに利用額を支払うべき』という理由がとおるのか、ということです。
利用者としては文書により利用した明細、金額、支払期日明示してもらえないと、支払う意思があっても、支払えない(滞納している状況も知りえない)のです。
このようなやりとりの後、請求書を要求し、金額・期日を確認して支払いを済ませましたが納得がいきません。
法律にて『明細や金額、支払い期日を文書により明示しなければならない』等の規定はないのでしょうか。どうかご教示ください。

*私は10年間、数社のクレジットカードを利用していますが一度も延滞をしたことがありません。今回の件で個人信用を著しく毀損されています。法的な対応も検討できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

カードを利用した後、利用明細等がこなければ、逆に問い合わせません?

相手の住所変更に関わる事務処理のミスということが証明できるなら、CICへの登録を削除するよう裁判所へ訴訟を起こすことは可能でしょう。
またそれによって不利益を被ったのなら、あわせて損害賠償を請求すればいい。
しかしながら支払う意志があっても支払えないとは、客観的にいって無理がありますね。
先に書いたように、確認の電話一本すればいいのですから。
また法律をそこまで調べてませんが、少なくとも相手は明細・請求書は発行してるのだから(住所不明で返ってるんでしょ?)、そういう規定があったとしても、相手は履行していることになってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『支払えない』という言葉に語弊があったと思います。すいません。
『支払う意思はあるが、請求書等がないと失念してしまう可能性がある』との言い方が近いでしょうか。
私はクレジット払いが可能なもの殆どを翌月一括払いで利用しています。利用件数が多いため、その把握をクレジット会社から送付される請求書のみで管理していました。管理の甘さがあったかと思います。

>問題は『請求書が届かなくても利用明細を個人で把握し、期日までに利用額を支払うべき』という理由がとおるのか、ということです

通ります、口座自動引き落としの手続きをしたでしょうから。

>*私は10年間、数社のクレジットカードを利用していますが一度も延滞をしたことがありません。今回の件で個人信用を著しく毀損されています。法的な対応も検討できるのでしょうか。

この1社だけ、延滞したんですね、ご愁傷様。

自分が原因ですから法的な手続きは出来ません。
手続きは出来るけど、あなたが負けるって事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

何で問題がすりかわるのかよくわかりません。

今回の話で言えば 本来は
「住所変更かけたのに CC会社ののミスで
されておらず そのために延滞し ブラックリストに
のったため 不利益をこうむっているが
どうしたらよいか」
という話なのに
なんで
>『請求書が届かなくても利用明細を個人で把握し、
>期日までに利用額を支払うべき』かどうか

っていう話になるんですかね?

あなたの質問に対しては 注意義務は
足らないような気がしますが。

何ヶ月気がつかなかったのか とか いくらであるとか
という問題もありますが 後から考えて
利用した覚えがあるのなら 請求が来ない段階で
やはり普通は確認しますよ。
 そもそも 10数年も数社のCC使ってる人が
なんで 口座引き落としじゃないんですかね?
 住所変更したのに届け出ていないと
おそらくその時点でCCの貸与としては
不適格になるはずで 住所変更きちんとできてるか
についても 本当はきちんと確認すべきだったと思われますが。 
    • 0
この回答へのお礼

本来の問題点はご回答のとおりです。
クレジット会社にミスを指摘し、(情報変更の)対応を依頼したのですが利用した事実があるの一点張りなので争点を少し変えて質問させていただきました。
口座引き落としですが、こちらも滅多に使わない口座でした。
管理の甘さがあったと思います。

貴方の要望を実現させるには裁判しか方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

口座引き落としにしていないのですか?

期日に残高があれば引き落とされます。
使用したのに請求書が届かない。
未払い。使用した本人の意識が低いのが招いた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

口座引き落としにしていますが、こちらも滅多に利用しない口座でした。記帳してみましたが残高不足で引き落としされてないようでした。
管理の甘さがあったかと思います。