プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン取付の工事で業者の不手際による継ぎ手不良でガス漏れと不足で試運転も出来ず充填を今日行なう事にしました。
料金は約4万中1.5万支払いました。
業者の技術が心もとなく不安になったので事前の契約書は取り交わしていないので、残金支払いの条件として保証期間2年の覚書を締したいと希望、業者は何となく難色を示してはいます。
今日の工事後覚書取り交わしたいと思っていますが、業者が拒否した場合でも残金の支払い義務はあるのでしょうか。
支払わないというのではなく覚書取り交わしたら支払うのですが。取り交わさないで支払ってしまったら後で何か起きても無視されそうなので

A 回答 (1件)

頼んだところが悪かったんでしょう、機器自体はメーカーの保証範囲

で業者は保証しないのが普通で施行による保証が業者の範囲です、
最初の約束での内容を超えるようなら業者も考えるでしょう、覚書き
を取っても保証するとは限りません、施行上は問題ないと突っぱねる
可能性もあります。
完了させる意思があるなら問題にしない方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。本当に業者は慎重に、また少額でも後で問題になる可能性のある工事は契約書交わさないと駄目ですね。勉強になりました。