アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
私は、スロット暦
10年ですが、最近、知らず知らず
最低でも5まん、多くて10万くらい
使うようになり、これではいけないと
思いつつ、休みの日になると、結局
朝から晩まで打っているなんてざらです。
おお負けしても、数週間たち
給料が入るとその大半を費やす。。。
ほんと自分でもなさけなくなります。

でも、これから、結婚などで貯金も
したいので、きっぱりやめたいと
考えています。パチスロ以外にも
趣味はあるので。

私に似たような状況で
パチスロやめられた方いたら
アドバイスお願いします。
この依存症を治したいのです。

A 回答 (8件)

私の友人の経験談です。


高校生の時からパチンコをしていました。
5年前まで勤めていた会社が倒産し、無職生活を経験後
別の会社に就職。ところが給与は半分以下。生活費と家賃
を除くと、たまに行く呑み代しかない。
泣く泣くパチンコを諦めたと言っております。

この間会ったら、パチンコをやめることが出来て喜んでいました。

やはり資金源を断つしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり資金源を断つしかないようです。

そうですよね。お金があるから無計画に
使ってしまうんですよね。
給料からの天引をさらにふやし
手元に残る金を少なくします。

あと、みんなが喜ぶようにお金を
有効に使うようにしたいです。
スロットで勝っても、またスロットで使って
なくなって、意味ないもんですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 00:41

よーく考えてください


やっているゲームは相手の所有ですよね
メンテもコントロールも場所も従業員も・・・・
つまり彼らはそれで飯を食っているプロなんですよ
そんなプロ(パチンコ屋)にアマチュア(鴨)が勝てるはずが無い

ご自分のお仕事で考えてください
そこらの素人が挑んできてあなた負けますか?

どうでしょう少しは止める気になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい例えです。
目からウロコです。
たしかにその通りですよね。
所詮、相手の手のひらで
遊ばれているようなものなんですよね。

納得の一言です。

お礼日時:2005/01/29 00:38

こんばんは


以前の私とkenkonkenkonkenさんは近い状態ですね、
パチスロは面白いのですぐに止める事は出来ないだろうし多分依存症になっています、
今でも私はパチスロを打っていますが、
自分にある程度ストップをかけられるようになりました、
どのようにしたかと言いますと、
給料を貰った時点で「給料の整理」をすると自分にセーブをかけやすくなります
まず、給料を全額下ろして「支払うお金」「その他必要なお金」「貯金するお金」を封筒に個々に入れていき余ったお金で遊ぶ事にしました、
もちろんパチスロを打ちに行く時は、銀行カード等は持って行きません、(自分にブレーキをかける為です)
あと、要は自分に暇を作らないのが一番良いと思いますよ
依存症は自分の意思が最大の敵です
がんばってください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分に暇をつくらない」
これはいい言葉です。
私も結構忙しい毎日なのですが、
ポンと休みがあるとふらーと
ホールにむかっちゃうんですよね。
それと、金額を決めてカードは自宅において
打ちにいくのですが、リプレイタイムあと
〇ゲームで解除などとわかっている場合、
つい、惜しくて根性で家まで帰って
また金をゲットして、打ってしまったという
事実がありました。この時点でアホなんですよね。
私。その日、結局大負けなんですけどね。

でも、だんだん自分のすべきことがわかってきました。
人生は1回限りで、有限ですもね。
お金もそうですよね。
ありがとうございました。
たすかりました。

お礼日時:2005/01/29 00:35

私も依存症が強く、いくらやっても止まらないタイプです。


お金と時間がある限り続けられちゃうので困りものですよね。 途中で飽きるということが全く無いんです。

今はおよそ止めました。(笑)
恥ずかしい話ですが消金からの借金が酷くて当時の彼氏に借りて精算しました。 さすがに止めましたね。
百万くらいは1年あれば貯められる!と計算して、ちゃんと1年後に彼氏に返しました。
もう別れていて彼氏じゃなくなってましたが。 ふられた理由には借金の件も関連してなくもないかな?と思います。

最近はパチンコパチスロの代わりに、ゲーセンに通っています。(麻雀ゲーム)
私の場合、どうしてもなにかに依存したいようですね。

今では結婚しているので、自分一人のお金ではないってことが止められている理由の一つです。
仕事も家事もあるので長時間いられないということもあります。

一番すんなり止めるには、『他に夢中になることをする』だと思います。
自分の意志で止めるのは難しいですよね。 できるくらいならとっくに止めてますもの。
それと『出来ない状況に陥る』という方法もあります。
時間がない、お金がない、好きな人に止められる等は多少効果があるでしょう。
『お金が無い』状況にするには、絶対簡単にはおろせないとこに入金してしまうとか。 町中でお金が簡単に引き出せるからついずるずるやっちゃうんですよねー。
これがおろせないんだったら、『やりたくてもやれない』状況になるでしょう。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分私はお金の管理がうまくなく
あればあるだけつかってしまうので、
今度から給料からの積みたて醵金を8-9割に
変更しようかと思っています。
無理にでも貯金しないとダメ人間になりそうなので。。。

自覚しているだけ、また、自分の給料で
遊んでいるだけまだましかと思いますが、
きりないことなので、これを機に足を洗い、
新年の決意としたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 00:30

スロットやパチンコにハマる人たちは心理学の世界では「子供」という事のようです。

いわゆる快感を得られる方法を見つけることが出来ず、お金さえかければ快感が得られる(当たる)スロット等で快感を得ている、ということです。幸いにも他に趣味があるとの事なのでその趣味で快感を得てください。一般的に依存症になる人は、その「依存するもの」は変化する事も多いのです。アディクトホッピングってやつですね。「依存するもの」にはいろいろありますが、例えば仕事とかジョギングとかに変えられれば健全?でいいですね。とりあえず他にハマれる何かを探しましょう

この回答への補足

私は運動が専ら好きで
スポーツジムに仕事帰りに
週5で通っています。
多分、まじめな性格なので
なんでもはまりやすいんじゃないかと思っています。
本当にこれを気に足を洗おうと思っています。
負け犬になりたくないので。

補足日時:2005/01/29 00:20
    • good
    • 0

追伸。



友人は負けると取り戻すべくサラ金から借りては
勝ち負けを繰り返し、
数社\300万-の借金をして返済に四苦八苦しています。
おかげでパチンコにも行けなくなり
やめられたそうですが、
借金は減らないそうです。
    • good
    • 0

私も一時依存症でした。



ですがしばらく負けが続いた次点で辞めました。
結局は最初だけ勝たせて回収に回すパチンコ店の
仕組みを理解できれば罠にはまってることにき気づくと思います。

危ないのは攻略法や目押しや運とか不完全なものを
自身の味方にして次は勝てる!などの錯覚になっていること。

あとは一日に使う予算を5000円程度に決めること。

過去例で
勝つときは\1000-から\5000-以内で大勝しますが
負けるときは何万、十万・・・
突っ込んだ後で取り戻せたこともありますが
時間と労力の無駄。

使ったお金は諦めて
決して取り戻そうとしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は正月に運試しに数十万つぎこみ
全部パー。ものすごく罪悪感にかられるも
結局、数週間後には給料が入ると
結局ホールに通っていました。学習能力ゼロ。
そうですね。取り戻そうとしたらいけないんですよね。
時間と労力の無駄。。。
確かにその通りです。

お礼日時:2005/01/29 00:19

一種の麻薬と一緒ですね。

ズバリ依存症です。冷たい言い方をすると、いくところまで行くしかないでしょう。。。

しかしここに質問しているということは自覚はあると思いますので、ご参考までに。
まずなんでスロットしてるのか?をよーく考えてください。

お金が欲しいから?お金が増えるかもという期待感から?そもそもあなたにとってお金とは何?また別の視点で、日ごろのストレスの発散が目的ですか?

その辺りを考えて下さい。答えはあなたの中にしかありませんから。他人には分らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日ごろのストレス発散と
ボーナスを引いた時の快感でしょうか。
むなしいと思いながらも、お金をつかいこんで
いるんですよね。
とにかく、今回は本気です。
GOOに質問するのも、この件の質問では最初ですから。

お礼日時:2005/01/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!