性格いい人が優勝

結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。
 子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。
 今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。
 2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。
 主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。

独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

No5です。

お礼のお返事ありがとうございます。
他の回答者様へのお返事も合わせて拝見しました。

私は精神科で看護師をしております。
依存症の治療は家族も一緒に行う事が重要とされています。
依存症の患者とその家族に質問者様はとてもよく似ています。
というよりもピッタリと当てはまっています。

少しくらいなら・・・
唯一のストレス発散だから・・・
全く禁止にするのはかわいそうで・・・
必ずといっていいほど身内にこういう方がいらっしゃいます。

誰も、この場では質問者様のご主人を依存症だとは言うことはできません。
ですから私の携わってきた事例の多くのケースにピッタリ当てはまることをお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>少しくらいなら・・・
唯一のストレス発散だから・・・
全く禁止にするのはかわいそうで・・・
必ずといっていいほど身内にこういう方がいらっしゃいます。

甘すぎるかもしれませんが、やはり小遣いの範囲内でするというのなら「パチンコに行くな」とは言い切れないです。逆の立場で考えると私も趣味を持っております。日々の生活に必ず必要なものではありませんが、これを一方的に止めろと言われたら…

義父と主人と3人で話し合いました。主人は今後私たち夫婦だけでなく父母や、祖父母まで養わなければならない現実が目前であること、その時の働き手は主人のみになるかもしれない事、具体的に話をしました。

少額の借金なんて怖くないみたいな考え方をしていたら、将来はないよとつきつけられたせいか、ようやく反省してくれました。今後はパチンコに行くのは小遣いの範囲内でする、子供の世話は今まで以上にすると約束してくれました。次借金したら離婚やで~と脅したらそれだけは勘弁して欲しいと土下座してました。実の親に知られたのが余程効いたのでしょう。私もこちらで教えていただいたサイトを見せ、「あんたはギャンブル依存症だと思うから一緒に病院に行こう」とも言ってやりました。

前回のことがあったのでまだ完全には信用しきれないのですが、今回は大分参っている様子が分かりましたので、経過観察としていきます。

セラピーやヒーリングに関わっていました。

看護婦さんも仰ってますが私もすぐに「パチンコ依存症」にピッタリだなと思いました。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/ パチンコは麻薬
あとは実話を収録した「借金は身を滅ぼす」もギャンブル依存+借金依存の有名な本です。

ちょっと回答のところで気になったのですが…

繰り返し、小遣いの中で済むならいいと思う、だってそうやってやってる人はいくらでもいますよね?って書かれてますけど… ここが、質問者さんがまだ理解されていない、そして甘いところだと思います。サイトでお勉強されると認識されると思いますが、借金依存症やギャンブル依存の中でも重度の方ほど、家族の中に「原因」というとちょっとキツすぎるでしょうが、中途半端に優しいというか甘いというか、そうしたことがいかに恐ろしいかの認識不足の方がいると言われています。依存症の人も類型があるし、家族にも類型があると言われています。ハッキリ言うと、認識が非常に出来ている方は最初に立替返済をしないなど、要所要所の出方が質問者さんとは最初から違うんです。

他の方がアル中に喩えてますが、それは単なる比喩、話のひとつだとしか思われてないんじゃないでしょうか?いえいえ、本当に中毒なんですよ。大真面目な話、中毒です。ですからこれから個々のサイトで勉強されるとして、本当に旦那様のことを依存症だと奥様の頭の中で「認定」されることが第一です。

仕事のストレス発散がないのは可哀想・・・ これは「普通の人」ならそうですが、アル中の人にその理由で「ちょっとだけなら」とお酒をあげる。これがどれほど矛盾することか。質問者様は意味わかるでしょうか。もともと節度の持てる人なら、アル中にならないのですよ。お酒のビンを持たせて「節度もってね」というようなものです。普通の人と中毒患者は同じように扱ってはいけません。パチンコ依存の方に「治らないとダメ」と言いながら「パチンコをお上品にやりましょう」というのは、最大の矛盾であり、サディスティックなことでもあります。中毒の方はパチンコを愛しているわけじゃないんです。アル中の人も酒を愛しているわけじゃありません。ちょっとの酒を「うーん このマイルドなまろやかな味」と楽しめるマインドの方がアル中になるわけじゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました(御礼が遅くなり申し訳ございません)
>繰り返し、小遣いの中で済むならいいと思う、だってそうやってやってる人はいくらでもいますよね?って書かれてますけど… ここが、質問者さんがまだ理解されていない、そして甘いところだと思います。~

立替返済は今後一切しません。甘いかもしれませんがパチンコに行くのを絶対止めろと言えません。ストレス発散と言われれば、ギャンブルではありませんが私もストレス発散の趣味を持っています。家族に迷惑をかけていない点では違いますが、これを絶対するなと命令されたら困りますし。

確かにストレス発散にギャンブルなんてちょっと…と思ってしまうのですが、他に趣味といえばゴルフ位?これもお金がかかるし一人では行けないので半年に1回行くかどうかです。休日がお互いあまり一致しないので一緒に出かけることも出来ないのが現実です。

義父を交えた話し合いをし、主人も相当懲りたのか(離婚すると脅しましたし)今後は小遣いの範囲で楽しむと約束してくれましたので、仏の顔も三度までということで今回は一応許す事にしました。次同じことがあれば両家交えた話し合いをする事にしております。

パチンコにハマってしまうタイプにはいくつかあると思いますが

(1)当たる事により快感を得るためある種の快楽を求める。
(2)勝って大金を手にしたい。
(3)単純にゲームとして面白い。
上記の(3)だったらシミュレータが各メーカーから出されているのでそれで代用が効くかも知れません。(1)だったら今は当たる確立が低いものがありますのでその種のパチンコをする、もしくはメダルゲームのパチンコをする。問題は(2)です。これは正直本人に強い意志が無ければやめられるものではありません。
ですから、本人にやめる意思が無く開き直っているようですのでパチンコをやめさせるような説得はまず無理です。質問者様の預金を切り崩すのも限度があり、限界を迎えたときにはもっと遥かに大きな問題になるかもしれないのでやめた方が良いです。思い切ってやらせてみたらどうでしょうか?そして収支を付けてみるのです。普通の方なら負けが増えてくるとさすがにこたえます。あるいは質問者様があらかじめ耐えられる範囲での「貸し」を行い勝ったときには返してもらう方式はどうでしょうか?
どなたかも言ったとおり、家族みんなで必死に戦わないと治らないと思います。心を鬼にして接してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(御礼が遅くなり申し訳ございません)

主人がパチンコにはまるのは、2-1-3の順番でしょうか?スロットに転向して2年くらいは負け知らずで、1回当たり勝つ金額は10万超えは当たり前の状態だったそうで、その味が忘れられないんでしょうね。その代わりスロットに行く時は財布に20万円は入ってないと安心できないと言ってました。

義父と主人と3人で話し合いました。主人は今後私たち夫婦だけでなく父母や、祖父母まで養わなければならない現実が目前であること、その時の働き手は主人のみになるかもしれない事、具体的に話をしました。

少額の借金なんて怖くないみたいな考え方をしていたら、将来はないよとつきつけられたせいか、ようやく反省してくれました。今後はパチンコに行くのは小遣いの範囲内ですると約束してくれました。ただパチンコ、スロットに行く事までは止めると約束はしてくれませんでしたが…次借金したら離婚やで~と脅したのと、実の親に知られたのが余程効いたのでしょう。私もこちらで教えていただいたサイトを見せ、「あんたはギャンブル依存症だと思うから一緒に病院に行こう」とも言ったらギョッとしてました。

前回のことがあったのでまだ完全には信用しきれないのですが、今回は大分参っている様子が分かりましたので、経過観察としていきます。

http://www.pachinko-izon.net/top.html

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm

http://www.geocities.jp/pachimaya/

http://patiuti.fc2web.com/

上記4点のサイト参照してみてください。

それと、これは私の母方の祖父がパチンコで人生を狂わせ、無様に死んでいった話です。長文になります。
私の母は高校3年のときに祖母を子宮がんで亡くしました。これは祖父にも相当堪えたらしく、それから何かにすがりたかったのか急速にパチンコにはまっていきました。今から50年前の話です。その後母は父と結婚し、実家を出たため、祖父がどのような生活をしていたのかは知らなかったそうです。ただ、パチンコをする現金を得るために自分の食べる分の米まで売りに出し、それでも足りなくて同居していた長男の財布から現金を盗んでパチンコに狂ってしまったそうです。老い先短い父親を哀れんで長男は財布から現金を抜き取られたことを知りながらも放置していたそうです。しかし、長男のこの善意も依存症の祖父には何の効果も与えず、逆に今度は長男の嫁や自分の娘の嫁ぎ先にまで無心しに行くようになってしまいました。こうなると長男もかばいきれず、ついに父親を家から逆勘当し、パチンコにいけないように靴やぞうり、自転車を隠すようにしました。それでもパチンコにいくため、素っ裸で物置に軟禁するようにしました。それでも裸のままパチンコ屋に行き、警察に保護されたそうです。そのため祖父の代には神戸で山を6つ所有していたのがたったのひとつだけとなり、長男は祖父への対処で疲労困憊し45歳で急死。地元では名士で通っていた母の実家は没落し、祖父は無心しても相手にしてくれない息子や娘のため服も毎日同じ服を着、食べ物も食べないでパチンコばかりし、梅田、天王寺、新宿、あたりにいる浮浪者よりも汚い格好をして晩年を暮らしたそうです。そしてその最後は家の中で喘息が原因で痰を詰まらせて窒息死したそうなのですが、親子の縁を切られていたため、その死体はミイラ化していたようです。私の母は父と結婚して母の実家からは遠方であったため、これらの事情を全く知らず、私が生まれた自分に聞かされたそうです。この話を私は大学時代に聞かされました。ちょうどそのころ母方の祖父の血を受け付いていたのか朝の開店から夜の閉店までパチンコ屋にいりびたり、たった一日で1週間のバイト代を帳消しにするほどのめりこんでいるときでした。身の毛もよだつ近親者の無様な最後をきかされ、それ以来パチンコ屋にはいってません。
意志薄弱で優柔不断、他人への依存が強い人などがギャンブル依存症になりやすいそうです。性格を何か強い衝撃を与えることによってかえさせる方向に持っていかないと、この手の性分の人は必ず破綻します。
だんなさんに強い衝撃を与えるためには子供をつれて実家に帰るとか、だんなの両親に協力してもらって、両親からギャンブルをやめるように厳しく説得してもらうとか、何らかの強い衝撃を与えるべきではないでしょうか?それでますますパチンコにのめりこんでいくような人ならば、清算したほうが良いと思います。
ほんとのギャンブル依存症の人は死ぬまで自分が病気とは理解できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私のために辛い過去を語っていただき申し訳なく思います。

>だんなさんに強い衝撃を与えるためには子供をつれて実家に帰るとか、だんなの両親に協力してもらって、両親からギャンブルをやめるように厳しく説得してもらうとか、何らかの強い衝撃を与えるべきではないでしょうか?

主人としてはボーナスを小遣いに欲しいと言ったのは、会社の同僚にそういう人たちがいるのでうらやましく、自分も全額欲しいと言えば全額とは言わなくても多少ボーナス月の小遣いに色をつけてもらえるかもといった期待の気持ちがあったからだとの事でした。

少額の借金なんて怖くないみたいな考え方をしていたら、将来はないよとつきつけられたせいか、ようやく反省してくれました。今後はパチンコに行くのは小遣いの範囲内でする、子供の世話は今まで以上にすると約束してくれました。次借金したら離婚やで~と脅したらそれだけは勘弁して欲しいと土下座してました。

うちの夫とそっくりです。

言い訳の仕方とか、開き直るところとか、ほんとにもうそっくり。

同じことで悩んでいる私が偉そうにアドバイスするわけにもいかないのですが、ひとつだけ言いたいのは、絶対にminkichiさんが尻拭いをしちゃだめだということです。
「なんとかなる」っていう甘い意識がどっかにあるから、気軽に借りちゃうんだと思うんです。
それに、もし旦那さんに愛想がつきていざ離婚となった時に、何の蓄えもないと非常に苦労すると思います。

どうやったら、旦那さまの借金癖が治るかは私も知りたいところなので、なんとも申し上げられませんが、とにかく、尻拭いだけはしないで下さい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

>同じことで悩んでいる私が偉そうにアドバイスするわけにもいかないのですが、ひとつだけ言いたいのは、絶対にminkichiさんが尻拭いをしちゃだめだということです。
「なんとかなる」っていう甘い意識がどっかにあるから、気軽に借りちゃうんだと思うんです。
それに、もし旦那さんに愛想がつきていざ離婚となった時に、何の蓄えもないと非常に苦労すると思います。

もし離婚したときに私自身が結婚前に貯めた貯金が食いつぶされてしまっては生活できませんものね。立替払いは今後一切行いません。

主人としてはボーナスを小遣いに欲しいと言ったのは、会社の同僚にそういう人たちがいるのでうらやましく、自分も全額欲しいと言えば全額とは言わなくても多少ボーナス月の小遣いに色をつけてもらえるかもといった期待の気持ちがあったからだとの事でした。

少額の借金なんて怖くないみたいな考え方をしていたら、将来はないよとつきつけられたせいか、ようやく反省してくれました。今後はパチンコに行くのは小遣いの範囲内でする、子供の世話は今まで以上にすると約束してくれました。次借金したら離婚やで~と脅したらそれだけは勘弁して欲しいと土下座してました。

ご結婚されてお子さんもいらっしゃるのにギャンブルばかりではダメですね。

質問者様が立て替えて支払う必要はありません。
一度、立て替えてしまうと「次も嫁さんが払ってくれる」と思い込むのです。
ギャンブルしないと気が済まない。借金しないと気が済まないという依存症です。
そういう人は借金を作ってきても相手にしないことです。「大人なんだからあなた一人で解決しなさい」と突っぱねてください。
ご主人名義の借金は質問者様が払うことはありません。「連帯保証人も承諾した覚えはない」と
毅然とした態度を示してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

借金の立替えは私が勝手にした事とはいえ、やはりこれからも私が何とかすると思われては困るので、立替えはしないようにします。(もちろん両親にもそのように話しました。)

こんちは~。

22歳男。。独身ですが ̄▼ ̄;

とりあえず、ビンタかまして甘えてんじゃねぇぞwwと一言言ってやりたいですね。旦那さんに。

基本的に、お金の価値観が合ってない~と、ダメだろうな。。。と思っている人間です。自分は。

自分の母も、クソ親父にお金のことで悩まされ、それが原因では無いかもですけど、要因の一つとして結局別れました。
顔すら知りませんが-w-

基本的に、「金は天下のまわりもの~」的な考えは大嫌いです。(と、主観が入っちゃってますがごめんなさい。

>>2・30万円借りたぐらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。
騒ぎますよね。
借金ですよ。大金ですよ。
20万もあれば、家族が1月、贅沢しなきゃ暮らせますし、年収~が20万UP!なんて言ったら。。。かなりのもんでしょうし。

20万を、「ぐらい」なんて言える神経を潰したいですね。

小額の借り入れ~なんかじゃないですから、うるさく言う筋合いはあると思います。
正直、自業自得ですし。

>>私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?
正直、無理に思います。。。お金のこと~は大事な事ですから、亀裂入ったらなかなか戻れないでしょうし。。。

>>小額の事で仲がキクシャクするなら、諦めて主人が借りたお金は私の貯金を切り崩して。。。
切り崩して返さない方が賢いです。

あなたの貯金は、無いものとして考えましょう。

多分、それで返しちゃったら、この先もまたあります。
かなりもめることになるかもしれませんけど。。。
旦那さんの、「そんな額、小額だ!」とか、「オレが働いた金なんだから使わせろ」なんて考えを少しでも変えさせたり、家族を想わせたりしなきゃ。。。
結局ダメになるかと。。。

少しでも考えを変えさせる話し合い。。かな。。。(汗
    • 0
この回答へのお礼

>多分、それで返しちゃったら、この先もまたあります。かなりもめることになるかもしれませんけど。。。
旦那さんの、「そんな額、小額だ!」とか、「オレが働いた金なんだから使わせろ」なんて考えを少しでも変えさせたり、家族を想わせたりしなきゃ。。。

NO.9ですがこういうサイトもありますよ。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.pachinko-izon.net/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたサイトを熟読します。これは主人に教えてあげたほうが良いですね。

今のパチンコはすごいですよね。

私の夫も昔はパチンコをしていましたが今はやめました。
昔は5千円で遊べていたのが今は5万円は必要だそうです。

ご主人は結婚したという自覚がないのですね。
そういうことを考えるのがめんどくさいのでしょう。
物事を建設的に見られない。

きっと「生活費がこれくらいかかるし住宅ローンも。子供の教育費はどうするの?」って話し合いをしても
「じゃあお前が働けば?」って言ってくると思います。
「子供は中卒でもいいじゃん。金かかるし」とも言うと思いますよ。

自分がギャンブルをするためにはなんでもするのがギャンブル依存症です。
あなたとの結婚生活なんか考えないし、ましてや子供の教育費のことなんか考えはしませんよ。
苦しんでいる人はたくさんいます。
依存症ですから治すのは大変です。
私はネット依存症かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ご主人は結婚したという自覚がないのですね。そういうことを考えるのがめんどくさいのでしょう。

1ヶ月にこれだけの支出がかかると明示してやったんですが、「貯金しているんだから余裕あるやん?その分小遣いに回してくれ」と余裕ぶっています。今は二人とも働いているし、主人も交代勤務制度のある課に配属されているので時間外手当が多く、そのおかげで今の生活が維持できている状態です。もし私が二人目を出産し会社を退職することになったら、主人が日勤専属になったら収入が激減します。そうなった時の為に、貯金できる時に将来の蓄えをしておきたいという私の安全策が理解できないようです。(ありときりぎりすの話を彼は知らないと思います)

子供は大学まで出させてやりたいと思ってはいるようですけど、これらの事にどれだけの費用がかかるのか理解してくれません。結婚前に金銭感覚があまり無いよなぁと思っていたけど、ここまで酷いとは思いませんでした。(義母がかなりの浪費家なのでやはり遺伝なのでしょうか?)

うちの主人もパチンコ依存症かな・・・。

まあうちは浮気するよりパチンコの方が良いと思ってるし、結婚前の方がもっと酷かったので、今はよしとしてます。

小遣い(パチンコ代)は4万ですが足りたことはないですね(-"-;A ...
今月は10万位使ったかも・・・。
でも自分できちんと覚えていて、勝ったら返済してくれます。
それに、一定額以上の給料(月2~3万)は借金の返済に充てると約束しているので、自分が働けば借金の返済が早くなるので「頑張って働こ・・・。」と言ってます。

主人の友人はパチンコ好きの人が多いので他の奥さんもそうしてる人がおられます。それで「借金が○十万になったら離婚」と決めてるそうです。

トピ主さんが返済してあげるから、駄目なのではないでしょうか。
それ以前に私はご主人が自分で借り入れができる事にびっくり。
印鑑は自分のを持っておられるのですか?

うちは振込みさえできないし、クレジットカードも使ったことがないような現金主義の主人なのでその辺は安心ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>主人の友人はパチンコ好きの人が多いので他の奥さんもそうしてる人がおられます。それで「借金が○十万になったら離婚」と決めてるそうです。

具体的ですね。実際に数字を挙げたほうが効き目が有るかも知れませんね。

>トピ主さんが返済してあげるから、駄目なのではないでしょうか。
それ以前に私はご主人が自分で借り入れができる事にびっくり。
印鑑は自分のを持っておられるのですか?

給与振込口座の印鑑、キャッシュカードは全て私が保管していますが、印鑑さえあればカードローンなんてすぐ出来ますからね。そもそもカードローンという存在を知ってしまったのは、友人の銀行員が勧めに来たからです。(彼らも営業目標がありますからね。)簡単な審査で手軽にお金を借りられるから、第2の財布代わりとでも思っているのでしょうか。友人の連絡先が分からないので、私から彼らに解約を申し込む術も無いのです。