プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。
 子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。
 今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。
 2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。
 主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。
 
 独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

今のパチンコは娯楽を越えて、凄いギャンブルです。


ましてや借金してまでパチンコするは、もう地獄行き第一歩に入ってる。

ド真剣に「借金してまでやるなら私は離婚する!」ぐらい言わないと
絶対に止められないと思います。

妥協して「パチンコしてもいいけど、借金はするな!」と言う。

パチンコ屋がこんなにある日本って異常だと思う。
すぐ近くにはローンatmがあって「ローンしてもパチンコしなさい」
って言ってると同じ。

パチンコ依存症って病名があるぐらいだから、そう簡単には
止められないでしょう。

今はまだいいけど、どんどんのめり込んで、借金が大きくならないうちに、
誰か、夫さんの信頼出来る人に言ってもらったり何か手を打たないと。。

あなたの貯金を切り崩して返金すると、又それを繰り返すんじゃないだろうか?

それが最後ならあなたが返金していいけど、その保障は
ないでしょう。

パチンコやめないなら実家に帰るぐらい言って脅かしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>今のパチンコは娯楽を越えて、凄いギャンブルです。ましてや借金してまでパチンコするは、もう地獄行き第一歩に入ってる。

一度ついて見た事がありますが、スロットだと15分程で1万円が無くなっていき、ビックリしました。

>ド真剣に「借金してまでやるなら私は離婚する!」ぐらい言わないと絶対に止められないと思います。

これは言った事が有ります。けど本当にするハズが無いと思っているのか効果は無かったです。

>妥協して「パチンコしてもいいけど、借金はするな!」と言う。
これを実行してくれればいいのですけどね。私の周りにもすごくパチンコ・スロット好きの人がいますが(私の実父もそうです)、誰もが小遣いの範囲内で遊んでおり、小遣いが底を付いたら次の小遣い日までちゃんと辛抱しています。なぜこんな簡単なことができないのでしょうか…
 とりあえず義父にパチンコ行きたいが為借金をし、ボーナスの半額を要求されたということは話しました。

お礼日時:2007/06/23 11:43

月2万の小遣いで足りないのに、小遣いからどうやって利息のついた借金を返済していくのか意味がわかりませんね。



あなたが預金をきりくずし、借金を返済すれば反省なくまた続けます。
目先多少ギクシャクしても、金についてちゃんと考え借金をしなくなるようになることと、このままずるずる預金がなくなるまで払い続け、あげくに借金地獄に陥ることとどっちがよろしいですか?
目先もめたくないからといって甘やかしては「金はなんとかなる」とあてにされ、パチンコで使い果たされますよ。

あなたがお金の管理をしているので甘えているんですね。
日々生活にどのくらいかかるのか、子供にどれだけかかるのか、旦那様はわかっていらっしゃいますか?
そのあたりをちゃんと話し合われたほうがいいですよ。
私なら大喧嘩してでもうるさく言い続けます。
借金は借金です。利息いくら払うかわかってんでしょうかね。
30万借りて年利18%だとして年に5万4千円ですよ
その分でパチンコできるのにねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月2万の小遣いで足りないのに、小遣いからどうやって利息のついた借金を返済していくのか意味がわかりませんね。

 私も同じことを思い、主人に返せるのなら額は減っていくよね?と言ったらだんまりでした。

>あなたが預金をきりくずし、借金を返済すれば反省なくまた続けます。目先多少ギクシャクしても、金についてちゃんと考え借金をしなくなるようになることと、このままずるずる預金がなくなるまで払い続け、あげくに借金地獄に陥ることとどっちがよろしいですか?目先もめたくないからといって甘やかしては「金はなんとかなる」とあてにされ、パチンコで使い果たされますよ。
 
 みなさん仰る様に立替え返済すれば金は何とかなるとあてにされてしまい、私の貯金が使い果たされてしまいますね。確かにもめたくないからと強く話をしなかったのが全ての原因だろうと思いますので、きちんと話し合う機会を設けたいと思います。
 ただ全面的にパチンコ禁止というと、これでストレス発散として楽しんでいる主人の事を思うと言えませんので、甘いかもしれませんが、小遣いの範囲内を絶対条件として話をしてみます。
 周りに小遣いの範囲内でパチンコを楽しんでいる人が多いので、できないとは思えないんですけどね。

お礼日時:2007/06/22 14:32

失礼かもしれませんが質問者さま自身の認識も甘いです。


ギャンブルで借金を繰り返すのは立派な依存症です。
アルコール依存症と同様に考えると良く分かると思います。
治すには一滴も飲まない意外ありません。
すなわち小遣いの範囲で借金をしないなら許すことはやめたほうがいいです。
借金を質問者さまの預金で返済してしまう事も悪化させる一方です。
それは火に油を注ぐ行為です。

重症なら身の破滅が一番の薬です。
でも、ギャンブルが止められず借金地獄となり社会的信用も失い妻子からは捨てられ天涯孤独となってもやめられない人もいます。

かといって今すぐ見放すわけにもいかないですね。
ご主人のご両親と自分の両親には相談されましたか?
一度一切合財家計の状態も過去のことも含めて双方の身内を含めて相談されたらどうしょう?
もし、ご主人の病がまだ浅いうちなら身内にまで問題が発覚するという失態=薬が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼かもしれませんが質問者さま自身の認識も甘いです。ギャンブルで借金を繰り返すのは立派な依存症です。アルコール依存症と同様に考えると良く分かると思います。治すには一滴も飲まない意外ありません。すなわち小遣いの範囲で借金をしないなら許すことはやめたほうがいいです。借金を質問者さまの預金で返済してしまう事も悪化させる一方です。それは火に油を注ぐ行為です。

 確かに私の認識が甘かったと思います。しかしギャンブルが仕事のストレス発散になるしこれが趣味だと言われれば頭から否定することも出来ないのが現状です。なので小遣い範囲でたまに行く位は容認しないとそれこそ反動が怖いです。
 以前借金した時パチンコ行きたいが為借金をされて困ったという話を義母にしたのですが、一生懸命働いているんだから少しくらいの事目をつぶってやれといわれました。(義母も少額なら借金と思っていないようです。二人とも働いているんだから数十万くらいすぐ返済できるでしょ?といわれました。)
 多分今回話しても同じ結果かもしれません。義父にはまだ話したことが無いので今回は義父に話をしてみようと思います。これでも話が決着しないようなら、私の実家の両親にも話し合いに加わってもらおうと思います。
 

お礼日時:2007/06/22 14:08

>諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?~預金を切り崩す必要ないですよ。

ご主人がお小遣いで返済すると言っているのですから。また、ご主人とこれからのことをよく話し合うことが大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 小遣いで返済できるなら借金の額は減っていくと思いますが、減る気配がないようなので、小遣いからの返済は無理だろうと思います。

 しかし皆さんの回答を読み立替払いは、夫をつけあがらせるだけなので、立替えは今後一切しません。借金することがどういうことなのかまったく分かっていない夫にイライラしてきます。

お礼日時:2007/06/22 13:41

1、夫婦と言えども、<代理弁済>は厳禁。

代理弁済は、「また、借金してもいいよ」と同義。
2、「夫になれない男」-この意識変革が全て。
3、夫婦仲の悪化を怖れていては、意識変革は永遠に不可能。

「跳べ、ここがロドス島」
結婚前に色々と夢に描いていたことが、「夫になれない男」という現実の前に挫折しつつあります。
が、それに妥協してはダメです。
が、それに敗北してはダメです。
<代理弁済>を否定し、「夫を夫にする」という妻としての戦いに決起するのみです。
夫婦仲の悪化云々という気弱な態度でどうしますか?
パチンコにのめり込んだら、夫婦の生活基盤そのものが崩れますよ。
今、質問者は、ロドス島にいると思うべきです。
「跳べ、ここがロドス島」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 立替返済はダメと思いつつ、貸越利息がもったいないとつい払ってしまっていました。
>「跳べ、ここがロドス島」
結婚前に色々と夢に描いていたことが、「夫になれない男」という現実の前に挫折しつつあります。が、それに妥協してはダメです。が、それに敗北してはダメです。

 立替えて支払っている事が妥協していることになりますね。主人には少額でも借金は借金、こういう考え方をしていたら、将来の基盤がなくなると強く話します。
 

お礼日時:2007/06/22 13:37

げー!田舎者の僕と違って贅沢三昧ですねえ。

僕なんか家族の為一生懸命働いて、生活費稼いでパチンコ等もせずに、酒も飲まず(体にあわないだけですけど)こずかいは毎月一万円だけですけど・・・どうも次元が違いすぎるなあ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。

 人それぞれかもしれませんが、やはりギャンブルは止めてほしいです。再三言った結果がこれですので、家族の為という心がけ自体が無いと思ってしまいます。

お礼日時:2007/06/22 13:19

ちょっと見方を変えていきましょうか。


パチンコ・スロットなどギャンブル以外の旦那さんがはまりそうな物を探しましょう。そのためにはやはり奥さんであるあなたの協力も必要です。

質問文を見る限り、すべての要因は「パチンコ」に行く事ありき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 パチンコ以外ではゴルフが趣味です。どれもお金のかかるものばかりですね。
 2人とも休日がほぼ週1日しかないので、一緒に過ごそうにも時間が無いのが現実です。
 パチンコ通いを止めてもらえたらいいのですが。

お礼日時:2007/06/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!