アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行に今お金を60万くらい貯金してるんですが、ペイペイなどの不正引き出しが今流行ってるから別の銀行に移した方がいいですかね??

A 回答 (4件)

保障してくれるようなので、慌てなくていいのでは。

    • good
    • 0

その方が安全かも。



ネットバンキングのジャパンネット銀行を利用して30年になります。

入出金メールでお知らせあります。不正すぐわかります。
振り込みは2段認証です。本人しか知らないワンタイムパスワードでこれも安全です。
「ゆうちょ銀行に今お金を60万くらい貯金し」の回答画像2
    • good
    • 1

別に移す必要はないかとも思います。


今、必要なことは、不明な送金がされていないかどうかですね。
そのためには通帳記帳が一番確実です。

私は事件判明後、早速通帳記帳をして確認しました。
    • good
    • 0

銀行は国の経済安全保障の要となる仕組みですから、いかなる場合も国によって出来る限りの保護がなされてます。



貴方の心配するケースですと、預金者保護法によって、預金者の重過失がない不正やハッキングに関する損失は全て補償しなくてはならない法律がありますから、基本的には全額補償されます。ただし、補償に時間がかかる可能性があるため、また、不正などの発覚により緊急的に口座を停止したりするケースにそなえて、最低限の生活資金は別の銀行などに一部置いてあった方が無難です。

また、統計的にもこの手のケースで一番被害が出るのに使われるのは、カードシステム自体のハッキングというより、預金者本人を騙して重要な情報を抜き取る、いわゆるソーシャルハッキングと呼ばれる手法です。これに関しては分かりやすいのは偽サイトなどに誘導するフィッシング詐欺などがありますが、電話等による預金者経由によるリークは場合によっては先の重過失に該当するとみなされる可能性もあるため注意が必要です。

特に、この手のニュースを便乗して詐欺をするケースすらよくある話ですから、ちゃんと情報を自分で考えずに、ニュースで言ってるからなどとしてることすら、そういう詐欺師のカモ予備軍になってますから、まずは冷静に物事を考えて対応すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!