アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱるるで通帳を作りました。
作ったその日に、振替したら印鑑がいるらしいので押しました。
『郵便振替受付票』の裏に、
「カードによる請求をする場合は印鑑はいりません」
とかいてありますよね。

先日、カードが届いたんですが、窓口から入金したいとき、そのカードをどうすればいいんでしょうか?

あと、ATMでの支払い方も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

窓口から入金したい時は、通帳を持って行くと便利ですよ。


記帳されるので、残高とかわかりますから。
(カードの場合も残高は分かりますが、入出金の明細は不明ですから。)

窓口で印鑑を用いて振替(送金)すると、140円かかります。
ATMを使って、カードで振替すると、130円ですみます。


ATMでの支払い方ですが、左に4つ、右に4つのボタンがあったと思います。
(1)左側に「送金」ボタンがありますのでそのボタンを押してください。
(2)カードを入れます。
(3)暗証番号を入れます。
(4)振込先の記号を入力する(5桁)
(5)振込先の番号を入力する(8桁)
(6)送金金額を入力する
(7)確認画面で振込先の名前とか確認する
(8)良ければ「確認」ボタンを押す(確か確認のボタンだったと思います。)
(9)メッセージを入力しますか?と出てきます。有料です。振込手数料とは別にいくらかかかります。
(10)特に必要なければ「いいえ」を選び、送金が完了します。


大体の流れは、こんな感じです。
画面に従えば大丈夫ですよ。


インターネットからも送金や入出金明細の確認が出来ます。
手続きが必要です。窓口で申込書をもらって、記入し、投函します。
すると一週間(ちょうどホントに一週間でした!)で配達記録郵便で書類が届きます。
    • good
    • 0

窓口で入金する場合、カードを持っていったら、お名前をこちらに書いてください



と、用紙を渡されます。
底に記入して渡せば、入出金してくれます。

郵便局も親切になったんですよ。
すこし。
    • good
    • 0

カードは場所をとらない


通帳は取引内容が記載される為判り易い
ですからご自分の好きな方をお使い下さい
預け入れ、お引き出し、振込み等どちらでも出来ますし
郵便局のATMなら通帳だけでも引き出し可能です
窓口にて引き出す必要は有りません
    • good
    • 0

銀行などのキャッシュカードと基本的には同じで、郵便局のATM・CDで入出金などが出来ます。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kattchanofatm.post/po …
    • good
    • 0

基本的に銀行カードと変わりませんよね。


窓口入金はカードはいらないですし(通帳のみで可)
ATM支払はカードを入れて暗証番号いれればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カードいらないんですかぁ・・・。
えっと、じゃあ通帳ってどうすればいいんでしょうか?
すぃません・・・なんだか、根本的なことがわかってないんで・・・。(汗)
教えていただけると嬉しいです・・・w

お礼日時:2003/08/29 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!